よく会社で、、「地球温暖化」や「エコ社会」のお題を使い部下に感想を聞くことがありますが、期待するような回答は殆ど返って来ません。。ブタ

これらは、うわべだけの薄っぺらい情報しか持っていない証拠で、核心に触れることなく世の中に満足している表れだと思われます、、良くも悪くも。


例えば…「除菌」「抗菌」は“果たして一般生活にどの程度必要か?”…なんて考えて商品を買って使ってる消費者は日本に何人いるのか(笑)?

「除菌」や「抗菌」で“有益な菌まで無くしていないか?”“有害な菌が日常にいないと逆に人の抵抗力が低くなる”と考える人は少なく。。


もう1つ例を出すと。。「コラーゲン」ブタ。“口や肌から体内に吸収されるのか?”“体内コラーゲンが本当に生成されるのか?”

…これは個人的に疑問です。。理系だったのでブタ(笑)