池田市石橋のパン教室パンプラス(大阪)です。

 

お天気の良い行楽日和の日曜日🎵

 

さて、どこへ出かけよう?

 

近場で子連れで子供たちが飽きないところで運動できるところ!と色々注文が多いですね😅

 

ぴったりのところがありました🎵

 

箕面の滝です😃

 

阪急石橋駅から箕面線で3駅です。

 

阪急箕面駅から滝までは約2.8kmです。

 

舗装されているので歩きやすくベビーカーの人もいます。

 

山の中を歩くのでちょっとしたハイキング気分を味わえます😄

 

さて、問題は2歳9ヶ月の次女です。

 

はたして滝まで行けるでしょうか😅

 

とりあえず挑戦してもらいます!

 

駅からすぐはお店が並んでいるので見ながら歩きます。

 

しばらく歩くと箕面公園昆虫館があります。

 

子供がいなかった時はちっとも興味がありませんでしたが、ちょうど昨日リニューアルオープンしたばかりで蝶々と触れ合えると聞いて入ってみることにしました😃

 

間近でみることのない昆虫を長女は恐る恐る見ていました😅

 

さて、放蝶園に入ります!

 

目の前にたくさんの蝶々がヒラヒラ舞っています🎵

 

 

おとぎの国の世界です☺️

 

なんだか私がテンション上がりました😊

 

放蝶園は箕面の自然を再現した自然環境を創出して、一年を通して常時200頭以上の蝶が飛び交っているそうです。

 

すっかり昆虫館を堪能したら、オープニング記念で入館者は無料で木片でメダル?が作れるので、描かれている虫に色を塗りました。

 

毒々しいカマキリとカタツムリは夫と私の作品です😅

 

 

オープニング記念でジャグリングとバルーンショーがありました。

 

ジャグリングの後に子供たちにバルーンのプレゼント🎵

 

滝までの道でとても楽しめました😄

 

さて、ハイキング再開です!

 

箕面名物?猿に出会いました!

 

動物園ではないところで会ったので長女がびっくり!

 

山にはお猿さんがいるんだよと覚えました。

 

滝まであと半分の所で次女が限界です😣

 

帰り道もあるので、夫と長女が滝を目指して私と次女は引き返しました😢

 

長女は無事に箕面の滝に着きました!

 

 

途中で夫と長女が追いつき、無料の足湯があったので少し休憩です。

 

ちょっとのことですが、足が軽くなった気がします🎵

 

ゆっくりとなだめつつ止まりながらも次女は帰り道をなんとか歩きました!

 

片道を歩いたことになります!

 

次女、頑張りました😊

 

ハイキング気分を味わえ、蝶々とも触れ合え、足湯で少しの温泉気分も味わえました!

 

箕面の滝は紅葉が有名なので紅葉時期は人が多いですが、春もオススメです😄

 

箕面公園

http://www.mino-park.jp

 

箕面公園昆虫館

http://www.mino-konchu.jp

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

↓押していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村