こんばんは!えりなです😊

素敵なご縁に感謝ラブラブ


今日は、歴史編ではなく

日常の投稿ですひらめき電球



ちょっと気になったお話をうさぎ


今日、障がい者福祉のイベントで

パンやお菓子、手作り品が売ってたんです花


パンが食べたくて、レモンパイと

はちみつのクイニーアマンを買いましたニコニコ


凄く美味しかったのです〜ラブ花


クイニーアマン作れるとか

ヤバすぎるびっくりマーク

私は作り方どころか、クイニーアマンが

実はどういうものかすら知らない…ニヤニヤ




しかし、店の周りにいたお客さんで

気になる会話を聞きました。


それは…


「買ってあげなきゃ」

「こういう場所も用意してあげないとね」



何だかハッとして。。


私も、良いことをした気に

なってるんじゃないかとモヤモヤしたんです。

同時に、周りのお客さんに対して

違和感を覚えました。




そして、この違和感がなかなか拭えなくて

ちょっと考えてみたんです上差し


"自分"が見えてないんじゃないかって🤔



買ってあげてるとか

してあげてるとか

与えてあげてるとか


高慢!!


私は、そのお店に行くことで

お店の "人" から何かをいただいて

また、役に立たせていただいてるんだ

と思ったんですひらめき電球


店番をしていた人たちは、

真っ直ぐに話をしてくれて

今に一点集中で、

何だか嬉しい気持ちになりましたうさぎのぬいぐるみ


それに、普段しょーもない話をして

何となく1日を終えていく自分が

少しでも社会の役に立つ機会を

いただけていると、

考えることもできるのではないかと。



以前動画で、ご両親の介護を

終えた方が言っていました。


大変だったけど、

面倒を見させていただいてたんだ。

本当は両親だって

トイレやお風呂は自分ですませて

人に面倒みてほしくないはずなんだから。

私が介護をさせていただいてたんだと。



きっと、どんなにやってあげてるとか

してあげなきゃいけないとか思ったって、

本当はそんなことじゃないんじゃないかなはてなマーク


少なくとも私は、

このことに気づいた時

感謝だな〜ありがたいなうさぎのぬいぐるみって思いました。



人は皆同じ。

お互いに補い合ったり

教えあったりしています


その時々に合わせた役割を

演じさせられてるようなもの。


そして、今回私は考える機会をもらい

「感謝」に気づけましたひらめき電球



"上から" になっていませんかはてなマーク

自分のこと見えてますかはてなマーク


自分が与えていただいているものに

気づけてますかはてなマーク

生かされてることに気づいてますかはてなマーク


人として恥ずかしくないように

生きていけたらと思った日でした花



ではバイバイ