こんにちは!えりなです😊

素敵なご縁に感謝ラブラブ



お初で、"宇宙龍降ろし" というのを

体験してきました歩くスター


私は常日頃から、

何か見えないかな〜音譜


脳だって5%しか使ってないんだから、

人間の目では、実はほとんどのものが

見えてないんだろうな〜


と思ってるタイプで、

こういう世界観、大好きなんですピンクハート

宇宙龍降ろし


楽し過ぎましたニコニコ花

私は特に素直な方なので、
色鮮やかな景色の中で
龍の背中に乗って遊んでるのを見ましたラブ

安心感が凄いんですよひらめき電球
マジで幸せタイムでしたラブラブ



さて、勝手に歴史超大作!第五弾笑
ネタは、石川真理子先生の【和敬美学の会】ほか、YouTubeや本などから


今日は、神話と日本の国民性のお話を照れ
男性「スサノオノミコト」の話から花


ガタイのデカイ、スサノオさんは
とっても泣き虫えーん
亡き母に会いたいと泣き続けた結果、
怒った父親に追い出されるほど。

そして追い出された後、
村で、もうメチャクチャにやらかすが…

ヤマタノオロチの存在を知り
「嫁くれるならやっつけるぜ!
と、突然勇敢になり退治を決行。

しかし作戦は、酒で酔わせて
寝てるところを「殺」!!

やり方が、やや汚いというか…
いや、策士ニヤニヤ


この一連の流れから見えることは、
泣き虫で、色々やらかすスサノオさんを
決してこの世からは排除せず、
人生のチャンスを
根絶やしにしていないということ。

そして、その人らしさを活かして
役割を果たしていく。


これは、今にも続いている話ひらめき電球

未だに、「〇〇の子孫です」という方が
たくさんいますよね音譜
完全には、根絶やしにしなかった結果
子孫が繁栄し、
今も日本で暮らしているのですうさぎのぬいぐるみ


「良い / 悪い」で罰を与え、
チャンスを取ってしまうことまではしない。

これが、
日本人の国民性ではないかと思います。

なので、
社会生活が再起不能になるんじゃないか
というところまで、追い詰めるようなことは
日本人的ではない、という感じでしょうかひらめき電球



さて、ここからは女性も登場です花

これまで投稿してきた記事と
合わせて見ると…

女性は強く大胆ひらめき電球
男性は自然体で弱音も吐くひらめき電球

という一面が、
見えてきたのではないでしょうか。

男性が弱音を吐くとは意外でしたが、
子どもを見れば、
男の子の方が純粋で、感情が真っ直ぐ恋の矢

私も "女の子" の時期がありましたが、
子どもなりに、色々計算してるんですよねニヤニヤ

お友達同士のこととか、
どういう雰囲気でいけばOK出るかとか…

おそらく、女の子の方が考えてますニヒヒ


ともすると、
「男らしく / 女らしく」という言葉は、

そのままの自分を表現して生きていた、
「性質を踏まえたうえでの教育」
だったのではないかという説上差し


男の子は、弱々しい部分もあり
女の子は、積極的でときに乱暴になる

その上で、「男らしく / 女らしく」
と教育をすることで、
右脳と左脳のバランスが
取れる様になっていたのではないか
ということですひらめき電球


武士は戦いの時、秒単位で生死が決まるので、
感覚を鍛え、右脳がとても発達していた
と言います。

そういったことからも、自然と
右脳と左脳のバランスに適した教育を
していたことは想像がつきます。

今だと、古い価値観だ!みたいに
一旦「古い / 新しい」で判断しがちですが

こうして見てみると
ごく自然な生き方だったのかもしれませんねひらめき電球


ましてや今は、
 "本来の自分で生きる" を推している時代。

ストレートに表現できるようになったら、
また「男らしく / 女らしく」が
流行ったりしてウシシ



さて次回は、穢多・非人、遊女とは
本当はどんな存在だったのか。をお届け花

お楽しみに音譜