7年前にまっかちん(アメリカザリガニ) について投稿していた。わたしはまっかちんが好きです^^。スウェーデンの湖沼や中国などの河川でも持ち込まれたものが繁殖しているみたいです。
7年前にまっかちん(アメリカザリガニ) について投稿していた。わたしはまっかちんが好きです^^。スウェーデンの湖沼や中国などの河川でも持ち込まれたものが繁殖しているみたいです。
消防設備検査の結果が知らされた。今年は持ち回りでのマンション管理組合の役員になっているので一応検査結果に目を通す。避難経路表示は夜間でも視認できるように照明が内蔵されているタイプなのですが、LED照明が点灯しないとか こまごまとした指摘が数件ありました。検査結果は措置も含めて委託してあるマンション管理会社から所轄の消防署へ報告がなされます。
私が入居しているマンションでは、内階段1台、外階段2台が設置されている。階段は火災などの時の重要な避難経路になっているので、防火扉に留め金具を差し込んで常時開放に固定してしまってあると 当然指摘を受けるハズと思うのですが、私のところの内階段の防火扉はなんと撤去されてしまっています。撤去したい気持ちはよくわかります。私のところの防火扉は常時閉まっているタイプです。入居者の中にはエレベーターを使わず健康のためなのでしょう 昇降に内階段を利用している方がおりますが、そうした方にとって防火扉の常時閉はとても不便です。なお、商業ビルなどの内階段は別の方式がとられています。一概に決めつけはできないとおもいますが、防火扉を撤去してしまったのはさすがにまずいだろうと素人考えで思っていました。
消防設備検査でなぜ指摘を受けないのか。
答えを見つけるには 安全工学が出番と思う。安全工学の基本はとても重要で誰でもしっておいてよい情報にあふれています。例えば 消防設備では消火栓に水を供給する送水管が破断しても消火栓から水が出なくなることはありません。理由は送水管をループで設計してあるからです。
下の画像は商業ビルなどで見かけるタイプの防火ドア。火災検知システムが火災を検知すると防火扉が自動で閉まるんだと思いますが詳しいことは知りません。
習近平から【中国EV終了のお知らせ】届く...恒大集団の破綻時に酷似!中国政府、中国EVメーカー「守る」から「手仕舞いモード」に|竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=KMqYjWncWaI
ジェトロの記事
2024年の自動車輸出は前年比19.3%増の586万9,000台、新エネ車の伸び率は鈍化
https://www.jetro.go.jp/biznews/2025/01/c2f2c51cc597595c.html
中国における自動車製造のほんとうのところは??
中国自動車産業の破滅的競争「内巻」は対岸の火事ではない、EV最大手BYDは3度目の値下げ
齋藤尚登: 大和総研経済調査部長/主席研究員
https://diamond.jp/articles/-/369619