2024.5.26(日)

 

本日、ダービーDAY

曇ってはいますが、雨は降らず、良馬場でレースを迎えることができそうです。

 

騎手、調教師、馬主ほか関係者のみなさん、誰もが勝ちたいと強く想うレース。

自分も一競馬ファンとして、当てたいと想うレース。

 

かつては、ビワハヤヒデ(2着)、ナリタトップロード(2着)、メイショウサムソン(1着)など好きな馬がいて、好きな馬の馬券を買って、良い想いも悔しい想いもしたものですが、ここ数年は熱くなれる馬が出てこないので、何を基準に馬券を買うか悩むところです。

 

今年は、皐月賞を優勝した⑮ジャスティンミラノ(戸崎騎手)が1人気、

ウオッカ以来の牝馬によるダービー優勝となるか!?②レガレイラ(ルメール騎手)が2人気、

マツリダゴッホ、アパパネ、アーモンドアイなどで多くのG1タイトルを戴冠している国枝栄厩舎からダービー出走はラストランとなる⑫シックスペンス(川田騎手)が3人気、

皐月賞4着の⑧アーバンシック(横山武史騎手)が4人気と人気上位となっています。

 

戸崎騎手は、これまでエポカドーロ、ダノンキングリーでダービーは2着してますが、今年も大きなチャンスが巡ってきました。

ルメール騎手は、先週のオークスをチェルヴィニアで優勝、昨日、5勝、本日、この時点で1勝と勢いを感じます。昨年のイクイノックスでは悔しい2着もレイデオロで優勝経験があります。

川田騎手もマカヒキで優勝経験あり。

横山武史騎手は、エフフォーリア、ソールオリエンスで2着が2回。

優勝まで手の届くところまで来ていても、ちょっとの差でやられてしまったというのを何度も見てきたように思います。

 

今年も戸崎騎手、横山騎手は勝てないのか!?

心情的には是非、勝ってもらいたいと思うところですが。

 

予想です。

◎⑰ショウナンラプンタ(鮫島克駿騎手)(12人気)

ダービー馬はダービー馬からというが、ディープインパクト→キズナ→キズナ産駒

キズナ産駒は、内から③ジューンテイク、⑩サンライズジパング、⑫シックスペンス、⑮ジャスティンミラノ、⑰ショウナンラプンタの5頭。

皐月賞 > 青葉賞 で、青葉賞組はダービーを勝てないというジンクスはここでおしまい。

シュガークン(青葉賞優勝)とはコース取りの差で負けたものの、脚はこちらの方が上。

ナリタブライアン(後のクラシック3冠馬)、ワグネリアンも不利と言われる8枠17番から優勝。

ラプンタという名は「頂点」という意味を持つ。

また、新馬戦からダービーまでの6戦すべて鮫島騎手が騎乗している点は、どのコンビにも負けない絆があるのではないか。

 

馬券は、まだ迷っていますが、単勝が73倍、複勝が7倍つくなら単複で。

欲をかくなら、キズナ産駒のBOXで。