2021.07.19(月)

 

カレンダーを見ると今日は祝日で海の日。

と思いきや、今日は平日で、海の日は22日(木)となったようです。

元(もと)海の日としてはとても暑い1日となりました。

 

職場には、いろいろな方からの寄付された本が置かれており、

一部、図鑑もあります。

 

数日前のこと、小学生低学年の子がお母さんと一緒に事務所までやってきました。

 

お母さん:「本が壊れていたので、ご報告に来ました。」

自分:「ありゃあ、ひどい状態ですね。ありがとうございます。」

 

といったやりとりがありました。

 

小学生の時に、自分は図書委員(係)といって、図書館の当番をやっていた時がありました。

当時、特別、本が好きだった訳でもありませんでしたが、

図書室のカウンターに座って、本の貸し出しや返却を受けるといったやりとりが

何となく、楽しく、好きだったことを思い出しました。

 

そんなこともあって、本を大切に読んでくれている子供が壊れた本を自分のところに持ってきて来てくれたので、

直してあげたくなりました。

こどものずかん⑥きょうりゅう

表紙もパカッと取れてしまっています。

DAISOで買ってきました。

木工用ボンドを塗って

クリップではさんで

数10分が経過

くっつきました

結局、メンディングテープは使いませんでした。

ちょっとボコボコしてますが、直せてよかったです。