猫OKの物件探しは難しい | 宙の日常

宙の日常

空を見上げる事が好きな人間です。
現在25歳、双極性障害と社交不安障害持ちです。

不定期で「今日の空」をupします。
たまーに、日記みたいなのも書きます。

なんでもない、日常を好みます。



こんにちは。今日も元気です。
宙です。

昨日は、内覧をしなかった代わりに以前から気になっていた他の物件に申込をしました。
立地が微妙(田舎の方)で、それ以外は◎な所なので色々と迷ったのですが、決めました。






…物件探しは難しいです。

私は、「2人入居可能」「猫2匹可能」を絶対条件として探していますが、これがまあ難しい。
「2人入居可能」は結構あるのですが「猫2匹可能」…これが本当に無いですネガティブ

まず、「猫」が無い!
【ペット可物件】と書かれていても、問い合わせてみると【小型犬限定】だったり【猫不可】だったりします😱




そりゃ、猫は色々引っ掻くし飛んだりするので部屋の中が傷だらけになることを大家さんは恐れているのでしょうが…。。

きちんと対策してればそんなに最悪なことにはならないと思いますし…
言うて、犬だって急にその辺ホリホリし出したりガジガジ色んなところ噛みますし…(レオくん🐕がそうでした笑)



もう、なんで猫だけダメなの〜!?って思っちゃいます魂が抜ける








で、
「猫2匹可能」を見つけたとて、ここからも難しい。不動産屋の方が口を揃えて言うのは、「猫可能物件」は、大きく分かれて2つのジャンルに分けられるんだそうです。

①元々猫に理解がある大家さんの物件
②物件が古くなり入居者が減ってしまった為、付加価値をつけて入居者を集める大家さんの物件

この2つです…

だから、端的に言うと、

①の物件は本当に立地良いし新しいし綺麗だし…だけど、家賃が高い∑(゚Д゚)
②の物件は家賃安めだけど、立地微妙、古い…

こんな感じで💦



そりゃ、良い物件にみんな住みたいから①の物件が良いに決まってますが、、
家賃高すぎると審査落ちちゃうし(経験談)難しいんですね。

だからと言って設備が古いところも、うーんってなっちゃうし…






ほんと、物件探しって難しいですガーン

これ以外にも、物件探し難しいな〜って思ったこと色々あるので、またブログに上げたいと思います🙇🏻‍♂️






何処かの誰かの参考になれば幸いです。