鋼鉄の潮行進曲

中国建国70周年記念軍事パレード用に作られた曲です。

 

 

中国語では【钢铁洪流进行曲】と書くのですね。カッコいい軍歌です。みなぎる闘志と揺るがない覚悟が伝わってきます。超大国にふさわしい軍歌ですね。中国はもう大国ではなくて、超大国ですから。歌詞も鳥肌が立つほどカッコいいです。意外とセンスいいんですね。

 

 

(歌詞の一部を抜粋)

向前方!我们的血气方刚!崭锋芒,震虎狼!

前を向け!我々の血気は盛んだ!矛先は鋭く、虎と狼をも震わす!

 

かっけぇ、、、!!!

 

虎と狼が歌詞に出てくるのが中国の色が出てます。

 

力量!踏着红色足迹战歌激荡!斗志昂扬!军旗终会永远在飘扬!在飘扬!!在飘扬!!!

力!赤き足跡を踏み、戦いの歌は闘志を奮い立たせる!軍旗は永久にはためき続けるだろう!

 

かっけぇ、、、!!!(2回目)

 

中国人の熱情というか、エネルギーというのが歌詞からも分かりますね。是非フルで聴くことをお勧めします。

 

 

 

最近ハマって聴いてます。食器洗うときや仕事に向かうとき自分を奮い立たせるために聴きます(笑)。この曲聴くと勇気づけられるんですよ。

 

中国のことをマイナスなイメージを持ってる方は少なくないと思います。メディアで良い印象受けませんからね。でもですね、日本人にとって中国とこれからどう関わっていくかはとても大事なことですからねェ。日本人は中国という国のことをもっとよく知るべきなのです。何を求めて何を求めてないのか、とかね。

 

最近の中国はコロナや台湾情勢などいろいろありますが、本当にこれからどうなっていくんでしょうねぇ。中国の気球がアメリカ領空に入ったというニュースもありましたが、、、

 

中国という超大国がこれからの世界に与える影響がどのようなものなのか、中国には目が離せませんね。