悪の教典

 

今回は僕の大好きな小説である【悪の教典】からハスミンこと蓮実聖司の名言を集めたので紹介します。

 
 
特にハスミンは下巻で本性をむき出しにするので下巻の方が名言が多いです。
 
 
それではどうぞご覧ください。
 
 
 

 

 

あの家を取り巻く炎の柱は、いったい、どんな色になるのだろう。その光景をこの目で見られないのは残念だったが、朝のニュースを楽しみに待つしかない。

小説:悪の教典『上』

 

 

脂っぽい男だったから、さぞかし、よく燃えたことだろう

小説:悪の教典『上』

 

 

俺には、感情がないらしいんだ

小説:悪の教典『上』

 

 

 

おまえの苦痛に俺がどこまで耐えられるかを、たしかめてみたいんだよ

小説:悪の教典『上』

 

 

さて、来てるかな、共感の波動は・・・・・

小説:悪の教典『上』

 

 

狩りに夢中になっている者は、往々にして、自分が狩られるのに気づかないものなんだ

小説:悪の教典『下』

 

 

俺は、君たちと比べると、その際の選択肢の幅が、ずっと広いんだよ

小説:悪の教典『下』

 

 

途中でためらうとかえって危険だけど、思い切って突っ走れば、案外走りきれるものなんだ

小説:悪の教典『下』

 

 

『火の色は愉しかった』と訳されており、大いに感心したものである

小説:悪の教典『下』

 

 

 

人と出会い、同じ時期と経験を共有し、最後は、自ら、その生命の火を吹き消してやる。それこそが、有限の生を生きる人と人との、最も濃密な関わり方ではないだろうか

小説:悪の教典『下』

 

 

 

木の葉は森に隠せ・・・か

小説:悪の教典『下』

 

 

 

United we stand, divided we fall. ・・・・・団結すれば助かるが、分裂すれば倒れる。授業では、まだ教えてなかったっけ

小説:悪の教典『下』

 

 

 

UFCへ行け

小説:悪の教典『下』

 

 

 

おいおい、放さないと火傷するよ

小説:悪の教典『下』

 

 

 

I put Mr.Tadenuma on the death roll by the death roll.

小説:悪の教典『下』

 

 

今後の学級運営には、参考になるかもしれない

小説:悪の教典『下』

 

 

Look before you leap!転ばぬ先の杖だよ

小説:悪の教典『下』

 

 

うん、急造のトラップにしては、まずまず機能したようだね

小説:悪の教典『下』

 

 

Oh,You were to enter・・・Todai?Sorry,you are going to die.

小説:悪の教典『下』

 

 

『卒業』おめでとう

小説:悪の教典『下』

 

 

Magnificient!君たち、よく、あの中を生き延びたね。担任として誇りに思うよ

小説:悪の教典『下』

 

 

 

これは、全部、神の意志だったんだ

小説:悪の教典『下』