ジェムソンサーフボード | レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

快晴です!!

 

北風になり暖かい、最高気温24度と過ごしやすいです。

 

優しかった今週の波ですが、来週1週間は冬には珍しい大きなうねりが届いてきそうです。

 

今週のアルフレッド

しつこく起こしてたら目赤くしてしょーがねーなーって感じで遊んでくれた、うれしい。

 

今年も東京の中学生が海外で仕事する人インタビューでレトリックに来てくれました!

コロナ後も去年までは参加希望者のみなど少なめでの来豪でしたが、今年から修学旅行となり1班20人ほどと若いパワーが戻ってきました!

 

将来海外で生活してみたいと言う子もチラホラ、今回の来豪がいい刺激となりみんなの未来が眩しいほど明るくなりますように。

うるさいおっちゃんはここに元気に来れてるのも親のおかげなので帰ったら父ちゃん、母ちゃんにハグしてありがとうをまず言ってと声を大にして3回伝えておきました(笑

 

今夜からオリンピックが開会しますね。

サーフィンは28日からです。

グラスラブの工場でオリンピック記念Tシャツを頂きました、ありがとうございます。

 

オリンピック オーストラリア サーフィン代表のジャック・ロビンソンが自分で作ったTシャツを関係者やサポーターにプレゼントしたそうです。

オーストラリアの国の色の緑と金色使って、チューブにリラックスして入ってるスタイルがジャックっぽくてかっこいいですね。

ジャックは練習中に足首をリーフで切ってしまったようですが、大会には出場する予定だそうです。

日本の選手も応援しますが、みんな頑張って欲しい、白熱した今後にも引き継がれるオリンピックの試合を期待してます。

自然相手です、本当に怪我だけには気をつけてください。

 

ジェムソンサーフボード工場へ行ってきました。

ジェイソンのティントのデザインや色使いは本当にスタイリッシュ!

 

他のテーブルにも目に止まるデザインが、

 

これはティント(樹脂に色を混ぜて色を付ける)のように見えますが、なんとスプレーでの色付けです、ジェイソンの親友で凄腕のスプレー職人が隣で働いてるので、幅広いリクエストに対応してくれますよ。

スプレーはティントに比べて価格も割安で、希望に近い色になりやすいです。

 

仕上がるとこんな感じ!

ディケールの黒白にかぶせるところとかかっこいい!

パフォーマンスオールラウンダーのJEMモデル!

 

こちらがジェムソンの中でベストセラー&ロングセラーのミスフィットモデル。

とにかくフレンドリーなボードです。

短くても長くても同じ動きが可能!

最近はゴールドコーストのユーチューバーのよういちチャンネルも乗ってくれてます、板がよく走ってるのが動画から伝わってきますね。

 

板をコントロールするテールエリアの形状に特徴があり、サイドフィンの横にヒップでターンのきっかけを楽にさせてくれて、サイドフィンからバックフィンの間の形状をストレート気味にして、スピードに乗りやすく&スピードの保持を実感させてくれます、

ジェイソンは80年代のテイストを混ぜて、昔のボードはフローやドライブ性が高いので、今のデザインとミックスすることにより、レールを長く引っ張ることができて更にそのスピードをしっかりと保持してくれます。

ミスフィットモデルをオーダーしてくれた方は日本の普段コンデションで一番出番が多いと絶賛してくれてます。

ジェムソンのショートボードを知りたいならまずこのモデルを!

長めの6.6や6.8や7.0ぐらいでもおすすめです!

 

ジェムソンサーフボードはショートボードは4モデルのみの展開でその他はすべてそのモデルをベースにカスタムオーダーとなります。

ジェムソンは物心ついたころから大会に出たりショートボードに乗ってます、いろんな種類のボードを削る事にも誇りを持っていますが、ジェムソンが最も多くの時間を費やしたのはこのショートボード達で、さまざまな波やさまざまな人に対して、あらゆるデザインの側面がどのように機能するかを理解することで、通常ジェムソンはお客様と協力して、お客様がどのようなタイプのサーファーなのか、何が必要なのか、どのような波で定期的にサーフィンをするのかを聞き出し、お客様に最も合うようにボードをカスタマイズします。

つまり、"ストック(在庫)" ボードを販売するのではなく...

 

小波キラーのハンターモデル。

スワローテールやウィングなどに抵抗がある方もいると思いますが、ゲームチェンジャーになると思います、シェイパーが考えたモデル化されたボードは乗る価値あります!

 

こちらはウィングの位置を高くして、テールをラインドにしてなど、お客様仕様をジェイソンと相談をして一緒に作り上げたスペシャルモデルです!

 

ツインピンコピー

このお客様はアルメリックが削るチャンネルアイランドサーフボードのツインピンに興味がありましたが、日本はみんなが同じの乗っててあまり魅力がないので自分のオリジナルを作りたいとご相談を受けて、波乗りする場所や頻度や波質を踏まえて何度もメールでやり合い渾身の1本が上がりました、ダブルストリンガーもオリジナリティあって素敵。

 

こちらはいい波&大きい波用のオールドローズモデル。

同じモデルの2本ですが、板の長さや幅が違うと、ノーズ幅やテール幅も違ってきて波のサイズや質で板を変えて使用する重要性を感じます。

 

不動のパージアンツインモデル

このロッカーを使用して他のモデルをデザインしたりニューモデルを考えたりするほど最強のロッカーです。

これも乗り出したら離れれないお客様続出です。

 

そのパージアンモデルの2+1

ジェイソンの2+1は3本のフィンの3角形が小さめなのが特徴!

三角形が小さいと板が非常に動きやすく、小回りが効きやすいです。

頭オーバーまでこのモデルで十分に楽しめます。

あるものに自分のスタイルを合わせていくのではなく、自分のスタイルに適正な板を作り出すのがジェイソンの目的です。

だめなことはだめ、いいものはいいと正直に教えてくれる、簡単そうで難しく商売を先に見てしまうシェイパーも多い中、ジェイソンは乗り手と一緒に納得がいくサーフボードを作ってくれます。何でも質問をしてくださいね。

 

先日の満月の日の夕方の写真。

1日中晴天の弱いオフショアで、日が沈むにつれてオレンジからピンクに色が移り変わる中、ムーンライズが水平線から拝めて、ゆっくりとした人たちがそれぞれの時間をビーチで過ごし、すべてがピースな年に何度もない風景を味わえることができました、感謝です。

さあ、今夜からオリンピック始まりますね!

4年に1度の祭典、色々と話題になることもあり、ライブの時間帯が寝てから起きるか?寝ずに耐えるか?諦めてダイジェストか?ですがスポーツで感動しましょう、泣きましょう!

スポーツは美しい!

ゴールドコーストの週末は北風予報で暖かそうです、来週からはマッシブスウェル予報ですので

この週末は北風交わすビーチブレイクを狙うのが良さそうです。

日本は夏休みも始まって夏本番ですね、遊びましょう!

素敵な週末をお過ごしください。