おはようございます。

昨日はまぁかなり飲みましたー。

17時からスタートだもんなぁw

水も合間に大量摂取してたので2日酔いはありません。

良かった良かった。

 

なぜそんなに早くから飲み始められたかというと、

昨日は全社員参加の研修で、16時には終了だったからですね。

ハッピーアワーで安く楽しめ、

全員出来上がるのが21時前、早く帰れる時間に解散ができ、健全でした。

(ここでまっすぐ帰れないのが私のダメなとこなんですけどね笑)

 

研修の内容が会社の今後について語る場で、

昨日の飲みの場は事業部長がやりたいと言って、

現場リーダーを集めて開催の飲みだったので、

どうだった?どう思った?

みたいな会話がギャーギャーなるのかな?

と思っていたのですが全然なくて、

いまいち、何のために集まったのかは良くわかりませんでした笑

 

そもそも、

今回結構大切な話、今後の指針を発表するよ、という場だったはずなのですが、

伝えなきゃいけないプロセスはそこじゃないよなぁー?

何が伝えたいか分かりづらいプレゼンだなぁと感じながら研修終了したので、

その場を使って補足なり、何なりすれば良かったのにねぇ…

 

と、もやもやしてしまったので、2軒目に行ってしまったんですけどねw

 

場の設定と目的明示ってとても大切だなと思ったのと、

プレゼンが上手にできるかできないかで

本当はすごく良いことのはずなのに全然伝わらないんだなぁ、

と感じました。

 

営業はよく「演じろ」と言われ、

普段通りに話していい場と、バシッとやらなきゃいけない場かで、

準備もトーンも変えているのですが、

昨日のはなぁ〜…トーンのチョイス間違ってたな、あれ。

「notベストチョイス」だったな。

※ベストチョイスがキーワードの1つだったので使ってみた

 

私も気をつけよ、と思った次第です。笑