この時期、就職のためアパートを

新天地で借りられるケースがあります。

お一人で来店される方、

親と来店される方とそれぞれですが、

子離れの時期の違いを感じます。

関わるより見守る勇気、

巣立ちのタイミングが重要です。


春は巣立ちの季節、

選挙権が18才に引き下げられるわけですから、

大学の入学から子離れしましょう。


欧米では子供が入れないレストランや

劇場のように大人の世界があり、

子供達は早く大人になりたいと思い、

日本ではファミレスに代表されるように

子供中心に展開されたり、

多くのものが与えられることで、

子供でいた方がいいと思います。

現状に満たされるより、

目標や飢餓感がある方が、

成長性が期待できると思います。


物を与えすぎることなく、

言葉を与えることが必要かな。