今日から6月、水無月です。

今日6月1日は、
還暦のお祝いが行われていると思います。

織田信長ではありませんが、
人生50年といわれた時代には、
60才の還暦は凄いことだったんでしょうね。

60才以上は生きていることが丸儲けで、
生まれ変わって
のちの人生を楽しめればいいですね。

人生80年の時代になり、
年金が65才からが70才へ
という話も出始めています。

時代時代で、
年齢に対するとらえ方も変わりますが、
厄入り、厄晴れ、還暦等を
節目とお祝いしたり、
人との繋がりを確認する
機会かもしれません。

還暦祝いのサイトに、
今から60年前に起こった出来事
というのがありました。
生まれた年にあったことって
興味が湧きますね。