ホームインスペクターズ協会九州支部の第2回目会議があり、

九州でホームインスペクター登録をしている人が44名いるそうで、

昨日は14名ほどの参加でした。


皆さんの話を聞いていると依頼案件は、

東京・大阪・名古屋に比べるとまだ少なくて、

これから増えてくるという感じかなと思います。


新しいことに挑戦しているという感じで、

懇親会では暑い会話が飛び交っていました。


今回の参加者は、熊本、福岡、鹿児島、佐賀、長崎の方々が参加されていましたが、

福岡の方でインスペクターをメインの仕事にしたいと開業された方もいました。


九州のインスペクションは、

これから陽が昇るという感じで、

会員が各方面に啓発していかないといけません。


当社は、不動産兼業なので、自社物件では中立性に問題があり、

他業者に啓発していきたいと思います。


大手不動産流通会社が、

専任仲介物件の瑕疵保証1年を打ち出している状況を考えると、

物件情報としてのインスペクションもありかなと思います。


アメリカでは、中立性を重視することから、

不動産業者のインスペクター紹介を禁止している州もあるようですが、

やはりインスペクションの重要性を消費者に理解して貰うには、

不動産業者にインスペクションの重要性を理解してもらい、

買いのインスペクションの拡大を図ることが必要かなと思います。