午前中に売買決済を終わらせ、

午後からのセミナーの受講は可能という段取りでした。

しかし買主様の仕事の都合で、午後1時からの売買決済。

セミナーは午後1時20分から4時30分まで。


そこで、売主の方には20分前からおいで頂いて、

うまく行けば1時30分、悪くても2時には完了し、

1部のセミナーは無理でも、2部は可能かなと思っていました。


ところが銀行の処理が遅くて、終わったのが3時10分、
シャッターは閉まっていました。
売買に伴っての繰上げ償還と新規融資、
同じ銀行です。
こんなに時間が掛かったのは初めての経験でした。

有料のセミナーを申し込んでたので、
受講料の支払いと資料の受け取りがあり、
熊本テルサへ行くことに、
着いた時にはセミナーは終わっていました。

今回のセミナーは、中古住宅「調査」ということで、
インスペクション、耐震診断、瑕疵保険等、
これからの中古住宅市場のベースになる部分の
セミナーかなと期待していたんですが、
受講できませんでした。

明日は、ホームインスペクター協会の九州支部の会合に出席します。
今回が昨年に続き2回目のようですが、
私は初参加です。

{B75FF4E9-690F-4F8F-994D-612C64A7C0C8:01}