こんにちは~!

 *aki*ですスター



 

一昨日、ようやくハローワークに手続きに行きました。

申立書という書類に、退校理由と〇日付けで退校した旨を記入し、あっさりというか……数分で手続きが終わりました。

 

 

職業訓練に通っていた期間までは雇用保険がいただけるので、有難くいただいて生活費に遣わせていただきます不安

 

 

 

そして、久しぶりに我が子とのお出掛け。

 

この日は母とも久しぶりに会うので、話は尽きないし我が子もおばあちゃんに会えてとても嬉しそうで、楽しい時間を過ごすことが出来ました照れ

 

 

 

焦ったり慌てず、でも退園にならないうちに新な就職先を見つけられるように頑張って日々、求人とにらめっこしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで話は変わりますが、我が子が通っている保育園。

 

 

担任の先生から聞いた話だと、息子くんが登園してきた時には既に、運動会の練習が終わっていて……

 

 

 

息子くん、運動会の練習が出来ていないんです真顔

 

 

 

 

「えっ……ゲッソリ

我が子によると、運動会の練習出来なかったと話してくれることは何度かあり、そもそも登園時間が遅いからな……とは思っていたのですが、たま~に「練習した」という話も聞いていたので、てっきり少しでも練習出来ているのかと……ガーン

 

 

お昼からも練習することはあるけれど、我が子は机の下に潜って練習するのを嫌がるので、無理に参加はさせていないそうで……

 

その時は、見といてね~と見学させているそうです。

(先生、本当にありがとうございますえーん

 

 

「息子くん本番、大丈夫かな……」って、我が子のことをとても心配してくれていました。

 

 

我が子が踊れる・踊れないは構わないのですが……

(年少でも一人笑顔で走り回ってダンスしていなかったので……昇天笑い泣き

 

 

私が気にしているのは、進級して年中さんクラスでのダンスなので我が子が一人ウロウロしたり走り回ったりすると、どうしても全体的に見栄えが悪くなってしまうし、他の保護者の方々にどう思われるのか……

 

 

そこが心配ですネガティブ

 

 

 

我が子が今年も泣かずに笑顔で無事、運動会を乗り切ってくれれば万々歳と思っているのと、担任の先生と話して自分の出番以外は私のところで一緒に過ごして、出番に近づいてきたらクラスのところに連れて行くことになりました。

 

(去年の年少さんでの運動会の時に、応援していたら我が子に居場所を見つけられ、運動会が終わるまで出番がない時はひたすら私のところに来ては「ここで見てる!」と言いだしたので……)

 

 

 

 

我が子は去年の運動会の時に、かけっこで途中までは一番だったのですがこけてしまい、こけた時に「ビリだ」と分かったらしく……

 

しょんぼりしながら、先生のところに行っていたのが印象的でした悲しい

 

 

 

 

運動会が終わってからも長い期間かけっこで、こけてビリになった……と引きずっては来年は運動会に行かない!!と言っていました驚き

 

 

1番がすべてではないこと、どれだけ頑張って走ったかなど出来るだけ分かりやすく話したのですが、それでもやはり1番や勝つことにこだわっている部分があるのか……

 

 

 

今年の運動会は参加するのか、それとも休むのか。

 

 

とにかく無理強いはさせないように、我が子がどうしたいのか気持ちを聞きながらも年長、ゆくゆくは小学校に入学するのでいつまでも我が子に合わせるわけにはいかないことも重々、分かっています。

 

 

 

それでも、転園して1年以上も経つのに保育園の行き渋りは健在なので、せめて保育園へ登園する日数が増えて安定してくれれば。

 

 

何より、朝に登園出来れば尚良しなのですが……

 

よく「夜は眠れていますか?」「何時に寝て起きていますか?」と聞かれるので答えると、睡眠はまぁ充分に取れているようですね……と言われます。

 

 

睡眠は取れているし、朝も起きることは出来るけど……

 

起きたからさぁ、保育園へ行くぞ!とはならず。

 

おもちゃで遊んで、遅くに登園するこのリズムが我が子には合っていて、それが我が子の譲れる限界なのかなと。

 

でも、ママ大好きっ子の我が子なので保育園へ行ってはくれるものの、やはりお部屋には入りたくない!ママと一緒にいる!帰る!と毎回なるので、担任の先生にはいつも感謝していますえーん

 

 

いつか、好きにならずとも保育園へ行くのが苦痛?じゃなくなればいいなと思っていますおねだり

 

 

 

では、また次回のブログで~ウインク香水