12月の最後の面談で決めた受験プランはこんな感じでした。


【1月】

埼玉校①

埼玉校②

〜ここで合格なかったら〜

千葉校①


【2月】

2/1校

2/1午後校

2/2校

2/3校

以上は絶対受ける、と1月までに出願済。

2/1夜には結果が分かる2/1午後校の結果次第で、

2/2午後

2/4校

2/5校

を追加。


ぞっとするほどの受験校数。

それはつまりぞっとするほどの受験費用を意味しますが、これはもう夫とも相談して「決断をお金に引きずられるのはやめよう」と決めました。

※と言いながら、直前で2/2午後を入学金「すぐ払う」学校から「ちょっと猶予ある」学校に変えた私

私は二月の勝者信者(大切なことは全部二月の勝者から学んだ)なので、とにかく娘に「合格」を経験させられることを重視して受験プランを策定。

そして、「こうだったら、ここを」とフレキシブルに出願プランを組めるのが中受の良いところ。

ここ、声を大にして言いたい!!

折に触れて中受か高受か論争みたいなの起こりますが、私はそんなのご家庭次第・お子さん次第でしょ。と思ってます。

でも、経験して分かったのは、

中受のこれ↓はホントよかった。

・結果がすぐ出る(たいてい翌日、なかには即日!)

・多くの学校が前日夜まで出願可能(なんなら当日朝も!)

・ほとんどの学校が送付書類なくインターネットで完了

この手軽さ(?)が首都圏の中受熱を加速させているのかもしれませんが。。


まぁ、そんなわけで、あとは娘が当日頑張るしかない!わけです。