生後3ヶ月頃から夜通し寝てくれるようになって、

全然寝なかった長男に比べてなんてラクなんだろうラブと思っていたのですが。





すこーしずつ夜起きることが増えてきて、


先月末くらいから起きる回数も増えちゃって、


ゴールデンウィークに実家に帰省して、家に戻ってきてからかなり悪化しました赤ちゃん泣き




ひどい日は2時間おきに起きちゃったり無気力



夜中12時1時くらいは胸の辺りに手を置いたり、上から覆い被さるような感じであっためてあげるとそのまま寝てくれるんだけど、



2時3時になってくると抱っこしても泣き止まず、仕方なく授乳をして寝かしつけて、でも授乳で寝かしつけると1時間後に起きちゃったり無気力





しかも先週めずらしく夫が風邪ひいて、わたしも少し喉が痛くて、体調も不安定な中、夜中のお仕事がしんどすぎました魂が抜ける







ゆゆくんが寝なくてしんどかったときに買い漁った本を、今再度読み直してみてます昇天






これらの本、1日のスケジュールが書いてあって、どれも大体19時に寝かせるって書いてあるんだけど、その通りやろうとしても、ゆゆくんには全く通用しなかった昇天




でもべびちゃんは夕飯の時間帯いつも眠そうにしてるし、頑張って19時に寝せるようにしてます。




夕方のスケジュール


16時 ゆゆくん保育園お迎え

16時半 帰宅

17時  離乳食

17時半 みんなでお風呂

18時  大急ぎでドライヤー&夕飯仕上げ

18時20分〜40分 夕飯

18時40分 授乳

19時  べびちゃん寝かしつけ

20時半 ゆゆくん寝かしつけ



お風呂から夕飯までが大忙しで、駆け込むように食べてます泣き笑い


べびちゃん寝かしつけまでに夫が帰宅してればいいんだけど、帰りが遅い日は、ゆゆくんには1人でリビングでテレビを見ておいてもらってる赤ちゃんぴえん





あとお昼寝の時間とかも本に書いてあるように調整したり、


寝室の小窓から光が入らないように厚手のタオルを窓に貼り付けたりして対策したり泣き笑い





とにかく寝てくれるために試行錯誤中です赤ちゃん泣き