ベビちゃん今日で生後6ヶ月目がハート





表情豊かになって、着てる服もパツパツになりましたニコニコ





身長・体重は正確には測ってないけど、

おととい服を着せたまま体重だけ測ったら、7.6kgでした。服が200gくらいあると思うので、約7.4kgくらいかな花


ムチムチしててほんとに可愛いですデレデレ飛び出すハート







ああ、半年あっという間だった赤ちゃんぴえん


このスピードであと半年経ったらもう1歳になってしまう不安早すぎる








さて最近の様子ですが、

下前歯が少しだけ見えてきましたニコニコ



手足のバタつきがより一層力強くなり、おもちゃを激しく叩きつけて遊んでます飛び出すハート



体を左右に動かして、寝返りもあと一歩のところまできてる感じはあるけれど、自力ではまだできません花


うつ伏せから仰向けには回れるようになったかなニコニコ







夜は起きずに朝まで寝てくれる日もあるけど、夜中に起きちゃうことも多いかな。

3時頃に泣いて起きて、授乳してそのまままた寝てくれる感じです。


日中はまだまだ短い睡眠が1日5回くらいで必ず抱っこ紐。


お昼のミルクの後だけは布団で1時間〜1時間半くらい寝てくれます。







離乳食はスタートして3週間経ちました。

まだ少量なのもあり、大体完食してくれるおねがい

今のところクリアしたのは、


10倍粥

にんじん

キャベツ

たまねぎ

ほうれん草

じゃがいも

りんご




今週はたんぱく質もはじめたいと思います花





最近のミルク量は1日440〜460ml位ですが、


離乳食をはじめたくらいから、哺乳瓶を嫌がるようになって、離乳食後のミルクを全く飲まない日も赤ちゃんぴえん



母乳そろそろやめようかな…とか思ってたけど、まだ暫くは続けようと思います花






べびちゃんと誕生日が1日違いのゆゆくん。



明日で4才半になりますにっこり



すっかりお兄ちゃんになって、

ベビちゃんが泣いてると率先して泣き止ませようとしてくれます飛び出すハート



自作のエビカニクスの替え歌があるんですが、これを歌うと高確率でベビちゃんが泣き止むニコニコ



あとはゆゆくんが部屋を走り回りながら大声で歌ったりしてて、ベビちゃんは喜ぶというよりきょとーんとして泣き止みます昇天




ベビちゃんに近付きすぎて顔を叩かれたり、この前は髪の毛引っ張られて泣いてましたが泣き笑い




ベビちゃんが生まれたばかりの頃は情緒不安定な様子もあったけど、半年経ってだいぶ落ち着いて、とっても大好きでいてくれてるみたいでよかった飛び出すハート






最近の大きな変化としては、寝起きが良くなった!



朝起きたとき、機嫌が悪すぎて泣いて起きることも多かったけど、最近は機嫌良く(というか普通に)起きられるようになった!







もう生まれたときからずーーっと睡眠については苦労してて。


添い乳しないと寝ないし、

卒乳するまで夜中何回も起きてたし、

1歳過ぎてから夜泣きもあったし、

結構最近まで、夜中に急に起きちゃうこともあって赤ちゃん泣き



それがようやく終わった感じ!!!





いつになったら熟睡できるのだろうって、当時は本当にしんどかった悲しい



でもそれが経験できたので、

今はベビちゃんがグズっても、泣き止まなくても、夜中起こされても、いつかは終わるって思えるのが精神的にすごくラク!泣き笑い



身長は105cmになりました★





4月からは年中さん!花

毎日たのしく保育園に行っているので、これからも元気に通ってほしいです飛び出すハート