先日、4ヶ月健診で区役所に行ってきましたニコニコ




身長・体重は平均のちょうど真ん中くらいで一安心だったのですが、


頭が大きくてですね泣き笑い

頭囲38cm〜43cmの範囲が正常?らしいけど、うちの子は43.2cm


たった2mmなので個性の範囲かなってことだったんだけど、


わたしがふと「少し前から急に頭が大きくなった気がするんですよねー」と言ったら

先生の顔つきがちょっと変わってあんぐり




急に大きくなるのって何か病気の可能性もあるみたいで、念のため経過観察しましょうかってことになりました。




病気であることは本当に稀だから、心配しすぎないで、

問題がないことを確認する気持ちでまた来てくださいと言われましたが…





そう言われても帰ってきてから不安になってしまって赤ちゃん泣き


どうしようもできないので考えても仕方ないんだけど、次回の健診までなんだか落ち着きません赤ちゃん泣き







それから、目やにがひどくて目薬をさしていること、涙がポタポタ落ちて止まらないことなどを相談赤ちゃんぴえん



下まつ毛がガッツリ目に入っちゃってて、これが原因で涙が出てるのかもしれないとのこと。




このままでいいのか、治療した方がいいのか、専門医でないと判断できないので、一度眼科に行って相談することを勧められました。



これは来週早々に行ってこようと思います赤ちゃんぴえん








うつ伏せで顔が上がらないことも気になってたけど、それより頭囲を指摘されたことでなんだか頭がいっぱいになってしまい、詳しく聞けませんでした泣き笑い



頭がちょっと重くて嫌なのかもね〜


ってサラッと言われただけで、先生から指摘されなかったので大丈夫ってことかな?



首はほとんど座ってるって話でした看板持ち





最後、経過観察の予約で待たされてる間、壁に張り紙がしてあって、腹這いを嫌がる場合はバスタオルを入れてみましょうと書かれていたので、早速実践!






腕はまだ上手く使えてないけど、頭あげてくれましたニコニコ






このまま何事もなく成長してくれますように飛び出すハート