昨日、9月25日の14:26

元気な女の子が産まれました飛び出すハート









出産までの記録を残しておきたいと思いますニコニコ

生々しい表現や写真が出てくるのでご注意ください🙏




昨日の記事のあと




あまり痛みが強くならず、間隔も短くならず


どうしたものかなーと思ってました。



夫に連絡すると、どのくらい時間かかるか分からないし、ゆゆくんは保育園に預けて一度病院にきてくれるとのこと。




9:30頃、病院に夫到着。


ちょうど日勤の担当の助産師さんが付いてくれて、その人の勧めで、お風呂に入ることに不安


病院のお風呂にバスタブがあるのに驚きましたが、10時過ぎにゆっくり入浴しました。







そのあとも特に痛みが強くならず、

助産師さんが内診しても、子宮口が開いておらず、

まだ前駆陣痛なのかもね…

ってことで、夫には一度帰ってもらうことになりました。11:30頃。






しかしこの内診が、結構グリグリされてめちゃくちゃ痛くて泣き笑い



この内診したあとから、だんだん間隔が短くなっていきました。




12:00 

お昼ご飯でしたが、痛みの間隔が短くて、1/3程度しか食べられず。



13:00

腰全体に痛みを感じるようになり、だんだん悶える痛みに…


この時、3分間隔くらいで、

でもなぜか痛みが引くと睡魔が襲ってきて、一瞬寝て、また痛みで起きてっていうのを繰り返しました。



どのくらいのタイミングで

ナースコール押すか悩んでしまい、

次の痛みが逃げたら、もう一回我慢したら、、、


と一人悶えていて、

13:30過ぎにナースコール押したような気がします。





助産師さんが来て、再度内診してもらうと、

もう子宮口7cmだよ!と言われ、

急いで分娩室行きましょうと準備をはじめたんですが、



この内診がまた刺激になったのか、

次の痛みが来たとき、もういきみを逃すのが困難な痛みでした泣き笑い




助産師さんに深呼吸して!と言われても無理で、

立ち上がれず、


別の看護師さんが、ダッシュで持ってきてくれた車椅子にどうにか座り、走りながら分娩室へ運ばれました。





もう分娩台に乗ったときは、子宮口全開で、そのまま14:26に無事産み出すことができました赤ちゃん泣き





最後にいきんで、力を抜いて!って言われたあと、

赤ちゃん触ってごらん!と言われ、肩まで出た赤ちゃんに手を伸ばし、そのまま抱っこする感じで引き上げ、自分の胸に乗せました。




そして赤ちゃんも元気で問題なかったので、臍の緒をカットさせてくれました。




※写真貼るので、ご注意ください※

























産まれたあと胎盤が出るのにも時間がかかり痛かったです悲しい


あと会陰も切れてしまったので縫ってもらうのにも時間がかかって…



なんだかんだ後処理に1時間くらいかかりました。





夫には、分娩室運ばれる直前に連絡してすぐ来てもらいましたが、

産まれるときには間に合いませんでした。



そもそも立ち合いを希望していない(血が見られない)ので、

全ての処理が終わってから分娩室に入ってきてもらい、そこからまた一時間くらいカンガルーケアしながらゆっくり過ごしました花









こんなに痛かったっけ?ってくらい痛かったし、

自分じゃないくらい豹変して叫んでいたし、


あの姿を夫に見せたかったような、見られなくてよかったような…爆笑








そのあとはすぐに母子同室で、ずっと一緒に過ごしてます。




出生体重が、

ゆゆくん 3480g

赤ちゃん 2888g

と、600gも違うせいか、


めちゃくちゃ小さい感じて、可愛くて可愛くて癒されてますラブ




昨日は赤ちゃんも寝てくれる時間が結構あって、わたしもゆっくり過ごせました。


まだ一晩しか経ってないので、これからもっと大変になるだろうなと思うけど、





最後の赤ちゃん、最後の新生児、


たくさん愛でて育てたいと思いますニコニコ飛び出すハート







これからよろしくね♡