なんか、うちの夫、わたしが子供のこと甘やかしてるって思ってるっぽくって。





しつけのつもりなのか分からないけど、

とにかく


・だめ!

・なにしてるの!やめなさい!

・いい子にしないと、もうおもちゃ買わないよ!



というような発言が多いんですショボーン




わたしは、本当にダメなこと、危険を伴うときは、注意するけど、それ以外のことは今は好きなようにさせてあげたいって気持ちが大きくて。



というか、自分のやりたいこと、自分の思っていることを、しっかり言葉を使って伝えられるようになってほしいんですよね。




もちろん、思い通りにならないこともあるってことも教えなきゃいけないとは思うけど、


それよりも自分の考えや想いを言えない子にはなってほしくないなというか、、、






夫婦で価値観の違い?が露わになってます。





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3




今朝のこと。



ゆゆくんを着替えさせて、朝食を食べる椅子に座らせて、食べはじめたところまで見届けて、わたしは自分の支度をしてたんです。


夫も同じテーブルで一緒に朝食を食べてるので、多少のサポートは夫にお願いしてます。



すると



「あー!もう!お味噌汁はスプーン置いて食べなさい!」



「あー!ほらこぼれてるよ!!物申す




って夫の強めの声が聞こえてきましたネガティブ




たぶん、片手で器を持って、片手でスプーン持ったまま味噌汁を飲んでて、上手く支えられず溢したのかと、、。





いろんなことにトライしたいんですよね。


片手で器持てるよ!ってアピールしたかったんだと思います。



でも、そんな言われ方したら、子供もムスっとして言うこと聞かないんですよね赤ちゃんぴえん





「だからこぼれてるってば!!物申す



「・・・」



「わーん大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き




一方的に怒られて、朝から大号泣ネガティブ





そのあとどうにか落ち着かせて、朝ごはんもどうにか食べさせましたネガティブ



おかげで時間がなくなり、めっちゃバタバタアセアセ






朝は夫が保育園に送って行きます。



なので、夫と息子が玄関に行ったタイミングで、いってらっしゃいと言い、わたしは急いで2階に上がって着替えたり自分の準備。





しかしなんやらまた玄関で騒いでいる声が…ネガティブ





長靴を履いて行きたいと言っているゆゆくんに対して、


「今日は雨降ってないんだから、長靴履いてたらおかしいでしょ。こっちにしなさい」と言う夫。。。




そのあと、再度、大号泣の声が聞こえてきて、時間のない夫は、無理矢理抱きかかえて出て行きましたネガティブ






朝から泣きじゃくる子供の声を聞きながら一日がスタートするのって気分が悪い…赤ちゃん泣き





ほんとはわたしがもっと早起きして、自分の支度は先に済ませて、朝食も一緒に食べたらいいんですよね。


でも朝は頭がクラクラしてなかなか起きれない日が続いてて赤ちゃん泣き


明日は早起きがんばります。






雨の日だいすき!





前の保育園のお友達と久々に遊んだよ!






リトミックで父の日製作★