昨日初めて保育園からお迎え要請の電話がかかってきましたびっくり




38℃のお熱が出ちゃったので、なる早でお迎えに来てくださーい!ってな感じで。






幸い今週は在宅勤務ウィークだったので、マネージャーに確認してすぐお迎えに行けました。





お昼過ぎで、まだ小児科の午後の診察が始まってなかったので、病院には寄らず帰宅。





家に着くと普通にいつもどおり遊び始めて、熱測っても36.8℃で、あれ?下がったのかな?




と思い、とりあえずお昼寝させようと思ったけど、寝ない!保育園で1時間半くらいお昼寝したあとだったので、もう眠くなかったみたいです。





それで改めて検温したら、急に38.3℃にガーン





でも元気で部屋の中走ってるし、普通に遊んでるので、今すぐ病院に連れてくほどじゃないかなーと。




念のため病院に電話したら、前に処方した解熱剤で様子見て大丈夫とのことだったので、とりあえず解熱剤飲ませました。




夕飯の頃には熱も落ち着いて、ご飯も普通に食べて就寝ぼけー





今朝は36度台に下がってたし、元気そうだったので普通に登園させ、お迎え要請の電話もなく1日保育園で過ごせましたニコニコ










でも…








でも、昨晩はひどく咳き込んで、何度も起きて、めちゃめちゃ苦しそうだし、鼻水も良くならないし…





飲んでる薬もなくなってしまうので、今日保育園の帰りに病院に行ったんです。いつもお世話になってるかかりつけの小児科に。




 


すごーく丁寧な先生で、分かりやすく説明してくれたんだけど、




普通、風邪だと日中だるくて、夜はぐっすり寝るらしい。





ゆゆくんのように日中元気なのに、夜咳き込んで苦しそうにするのは、喘息の可能性が高いかなーとのことえーん




今、気温の変化が激しい&梅雨の時期?で喘息を発症する子供がとても多いらしい。





このケースの場合、もう梅雨が明けるのを待つしかない。



今まで症状を悪化させないための薬を処方してきたけど、なかなか押さえ込めてないみたいだから、一度ガッと強めの薬を使って、症状を抑えましょう。



ステロイド出しますね。







…出た。ステロイド。。。





避けたかったけど、もう1ヶ月以上も体調不良続いてるし、仕方ない。



ステロイドも長期服用は良くないけど、上手く使って症状をコントロールできれば、一概に悪物ではない。と自分に言い聞かせて、納得しました。









わたし、薬に対する抵抗意識?みたいなのが強くて、処方されてもドクターの説明に納得できないと飲みたくないし飲ませたくない。


それで何度か病院を変えたりもしました。






今通わせてもらってる小児科の先生はすごく説明が分かりやすくて、いつも混んでるのに、わたしが納得するまで丁寧に説明してくれるので、とても信頼してます。








ということで、処方された薬!↓





めっちゃたくさんー笑い泣き


鼻水の薬とか、痰を出しやすくする薬とか、気道の炎症を抑える薬とか、抗生剤とか、、、





一番下のシロップが、そのステロイド薬です。




ステロイドは、今晩と明日朝の2回分だけ。




これで今晩、しっかり眠れるかどうか、明日また病院にきて報告してほしいと言われました。





これを飲んでも咳き込むようなら、喘息用の吸引器を用意して、家で吸引することになるみたい。





明日は半休をもらって病院に行ってきますショック







正直、毎晩なんども起こされて寝不足だし、わたしも少し喉が痛かったり鼻が詰まったりしてるので、今日はゆっくり休めるといいなと思います。






おやすみなさい〜キラキラ