今日は月1回のベビークモンでしたうさぎ

 

 

 

 

引っ越してきてから通い始めたのですが、

クモンのことをブログに書いたかどうか忘れてしまって、

改めて記録を残しておきたいと思います。

ちょっと長くなりそうなので、ご興味のある方だけ読んでくださいニコニコ

 

 

 

 

 

私自身は小さいころずっとチャレンジをやっていて、クモンとは無縁でした。

 

なので、ゆゆくんが生後5か月頃?から早々にこどもチャレンジベビーを受講してきたのですが、

 

・おもちゃがどんどん増えていく

・チャレンジの絵本がなかなかヒットしない

・チャレンジのおもちゃもなかなかヒットしない

 

 

最初のころは、月齢に合った玩具が届くのがいいなと思ったけど、

次第に買い与えるおもちゃも増えてきて、もういらないですーって感じに(笑)

 

 

なので、チャレンジは4月からのプチに進まず、退会することにしました。

 

 

 

 

 

 

ベビークモンは、最初はほんとに興味本位で体験に行ってみたんですニコニコ

 

・おもちゃではなく、冊子がもらえる(やりとりぶっく、うたぶっく)

・月に一回、先生との面談があり、子育ての相談ができる

 

この辺が、チャレンジと違って興味深かったのですが、

 

 

 

最初に体験に行ったクモンは、正直先生との相性があまり合いませんでした。

 

なんというか、話が合わないというか、

こちらの話をしても、先生の考える正論?に話がすり替えられてしまうというか・・・

 

 

 

 

でも、お試しでお借りした絵本が、ビックリするくらい良かった!びっくり

 

 

それまで、絵本は「ペラペラめくるおもちゃ」という扱いで、

読み聞かせをしようとしても、一瞬でページをめくられてしまい、

全然話を聞こうとしてくれなかったゆゆくん。

 

 

それが、くもんの絵本は、とても集中して聞いてくれたのですおねがい

 

 

それまで絵本をたくさん読んであげたいのに、全然聞いてくれない・・・

と、読み聞かせをするのが嫌になりかけていたときだったので、

一冊しっかり聞いてくれた時はとてもうれしかったですピンクハート

 

 

 

なので、くもんは続けてみたい!

 

でも先生が苦手!

 

ということで、別の教室を探しました。

 

 

 

駅の反対側にもベビークモンをやっている教室があることを知り、

結果的にこちらの教室に通うことに決めましたニコニコ

 

 

 

 

そして、くもんの絵本に出会ってからは、

不思議と今まで持っていた絵本もちゃんと聞いてくれることが増えて、

今では色々な絵本を毎日たくさん読むようになりましたチュー

 

 

 

そのバイブル的な絵本がこちら!

image

 

 

ほんとに出会えてよかったと思える絵本です!照れ

 

 

 

 

 

 

 

12月から通い始めたので、今日で4回目のお教室。

 

今回の内容はこんな感じ↓

 

image

 

・ぼくのなまえ(えほん)

・うたぶっく

・やりとりぶっく

・やりとりレシピ(親向けの情報誌)

 

 

 

この「うたぶっく」もお気に入りですピンクハート

 

 

最初にもらったやつは、毎日歌っているので、ボロボロになってきちゃったけど↓

image

 

 

中は歌詞の載ってる絵本見たいな感じです↓

 

 

 

 

 

1冊に10曲載ってるのですが、

 

最近はCDをかけなくても、わたしが歌を口ずさむだけで、本棚からこの「うたぶっく」をとってきて、

わたしが歌ってる曲のページを開いて眺めるように!びっくり

 

 

 

 

歌いかけるのも絵本を読むのと似ているそうで、少しでも発語につながればなーと思ってます。

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

それからいつものことなんですが、月1回のお教室に行くと、

先生がわたしのこともゆゆくんのことも、これでもか!ってくらい褒めちぎってくれますねー

 

 

 

 

毎回持っていくこちらの連絡帳を見て、

ゆゆくんができるようになったことを、一つ一つ褒めてくれて、

わたしの言動に対しても、「お母さま、本当に素晴らしいですね拍手」と。

何回言われただろうか・・・ねー

 

 

 

あきらかにオーバーな気がするけど、普段そんなに褒められることがないので、

素直に嬉しい気持ちになってしまう、単純なわたしねーねーねー

 

 

 

 

 

とは言え、ゆゆくんの成長を一緒に見守ってくれる人がいるのは安心感もあるし、

保育園が始まっても、このまましばらく続けてみたいと思いますニコニコ