いろんな離乳食の本を見ると、9ヶ月からカミカミ期ってのに入るけど、


全然カミカミしてる気配がない。。









ある程度の大きさまで丸呑みしてます。







なので、これこのまま飲み込めないだろ?っていうくらいの大きさに切った人参とかバナナとかあげると、さすがに口の中でモグモグしてますが、これでは「モグモグ期」ですよね。













昨日、大きめに作ったおやきをそのまま渡してみたら、(写真はまとめて作った分です。直径5センチくらいあります。)




手にとって、そのまま丸ごと口の中に投入!滝汗





歯はしっかり上下4本生えそろってるのだから、噛みちぎってくれるかな?と思ったわたしが間違ってた。。






すべての指を使って強引に口の中に押し込む押し込む…滝汗一瞬でオエッってなって涙目に…滝汗






あわてて口の中から引っ張り出しました。









あと野菜スティックとかも、全部口の中に押し込んでしまう。。



前歯で噛みちぎれるようになるためには、どうしたらいいものか…?








明日で10ヶ月になるんですけど、カミカミっていつになったらできるのかな…?