オンライン韓国茶の会、参加しました。 | 愛知県一宮市・岐阜より韓国風フラワーアレンジと韓方茶の魅力をたっぷりお届けするブログ。

愛知県一宮市・岐阜より韓国風フラワーアレンジと韓方茶の魅力をたっぷりお届けするブログ。

ー韓国好きが伝える韓式花束&韓方茶の世界ー
韓国風のエアリーなフラワーアレンジ、韓式花束&ふわふわラッピング。
そして、美味しく未病ケアできる韓方茶。
旅ブログとはちょっと違う角度の韓国をお届けしているブログです。

こんにちは、リョウコです。




7/29(土)

韓国茶の会(ZOOM)に参加させていただきました♡

 

 

開催前に数種類のお茶セットが手元に届いて

そのなかの好きなお茶を煎れて参加するお茶会。

(もちろん、他のお茶でもok)

 

 

今回は、実際に恵美子先生が韓国・テグにて購入された

お茶が届きました~

 

 

私は、ホッケナム茶を用意して参加♪

 

 

ホッケナム茶は、あまり日本ではなじみがないけれど、

別名をケンポナシ茶とも言って

肝臓にいいといわれています。

二日酔い対策や解毒になるんですね。

 

 

韓国では、コンビニにも数種類のペットボトルが

並んでるほど メジャーなお茶です。

 

 

 

image

 

 

 

そこに、さらに私は

菊の花をうかべて、見た目も可愛いお茶にしました。

 

 

菊花は目への効能が高く

疲れ目やドライアイ、充血などの対策ができます。

 

 

肝と目は、東洋医学の世界では

密接につながっていて

 

肝臓によいホッケナム茶&目に特によい菊花のブレンドは

相乗効果がおおいにあり。

 

 

 

image

 

 

 

さてさて。

肝心のお茶会は・・・

録画利用に切り替えられた方もいたとのことで

恵美子先生も含めて3人という

かなりの少人数での開催となりました。

 

 

 

 

恵美子先生から、

お茶の説明や特徴、最近の韓国のお茶事情などを

サクッと教えていただき、

その後はフリートークタイム。

 

 

ご同席の方が、アーミーさん(BTSファン)で

渡韓の際は大邱に行く予定にしているなど

楽しそうにお話しされてました♡

 

 

そういう私自身も、8月末に渡韓する予定で

マートでお茶を買ったり、韓国のお菓子を買いたいなぁと

思っていたこともあり

今回のお茶会のテーマは、本当にタイムリー!!

(RASだね♡)

 

 

韓国でのフリータイムのプランが

(いつものように、ほぼフリータイムですが♡)

だいたい決まってきました。

 

 

どんなお茶を買おうかな♡

 

 

 

 

このたびは楽しい時間をありがとうございました。

 

 

次回開催は、来年の予定・・・とのことで、

またそのときを楽しみにしています^^

 

 


今日も読んでくださってありがとう。
また更新します♪