龍のご自宅拝見 | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

足が遅くて超鬱陶しい台風10号
皆さんトコでは被害はありませんでしたか?
被害があったトコロにお住まいの方
しばらくは大変でしょうけど
頑張りましょう!
 
奈良県北西部は幸い
大した被害はありませんでした
 
 
こんばんは。やぶです。
 
 
久しぶりに曇り空のこの日
宇陀市の龍が住む神社に行って来ました
 
ギラギラの日差しが無く
割と涼し気なこの日
犬の散歩終わって朝飯喰って
いつもの8時半に出発自転車ダッシュ
 
まずは毎週お詣りしてる
龍田大社に行ってお詣り
その後、ガソリンを満タンにして
宇陀市を目指します
 
非名阪国道を通ってやなまみロードへ
 
ここまではしょっちゅう来る道ですね
このやまなみロードを
普段は途中でR165に入ってましたが
この日は久々に直進します
 

 

するとすぐに案山子たちがお出迎えです

 

 

ちなみに↑の写真、

一人だけリアルな人間がいますてへぺろ

さぁどれでしょう?

 

 

案山子たちとお別れして

神社を目指します。

 

やまなみロードを終点まで行くと

今回の目的地のうち1つ目の

室生龍穴神社

に到着です

 

 

ただ…

 

 

こんな山奥の神社なのにえらい人出…

 

 

こりゃあかんわ💦

 

人混みキライ

 

と言う事でスルーして

もう一つの目的地である

吉祥龍穴に先に行くことにします

 

ガッタガタ舗装のガレた道を

スマホの電波も無いくらい山奥まで入り

ようやく鳥居を発見!

 

 

ここは急な階段を下りる

必要がありますガーン

 

 

いや…

 

 

下るのはええねんけど

下ったら帰りは登らなあかんやん…ショボーン

 

5分ほどの階段でも

死ぬほどしんどかったですゲロー

 

とりあえず往路はヨイヨイ音符

 

拝殿?に到着です

 

 

ここはいわゆる

パワースポットらしいです

神聖な気持ちで

御賽銭を入れてお詣りします

 

ちなみにここは土足厳禁バツレッドです

 

で、ここに龍が住むといわれる

穴があります!

 

 

それがこちらグッ爆  笑

 

 

 

ここがパワースポット!!

心を込めてお詣りしますお願い

 

ここ、キレイな渓流もイチオシなんですけど

この時は雨が少なかったんで

こんな寂しい流れでして…

 

 

う~ん…ちょっと

ハードル上げ過ぎてた?

チョロチョロやないかいチーン

 

もうちょっと水量が多ければ

もっと迫力あるんでしょうね

この日はハズレでした笑い泣き

 

さぁ、恐怖の帰り道の登り階段魂

 

 

たった5分ほどでしたが

一体何回休憩したコトか無気力

 

休憩兼ねて看板を撮影します

 

 

皆さ~ん

清浄第一ですよ~爆  笑

 

何とか登り切り

クロスカブに跨り帰る方向へ

 

ガレ道を歩くくらいの速度で

県道まで降りて

やまなみロードを目指しますが

さっきスルーした龍穴神社が

さっきより人が少ないやん!

 

ってコトで

せっかくここまで来たんで

お詣りしていくことにしました

 

 

でっかい杉の木がいっぱいあって

どれが御神木かわかりませんが💦

 

 

高知のはりまや橋を彷彿とさせる

橋を渡って拝殿へ

 

この橋いる???

 

 

一番奥に見える拝殿でお詣りして

一の鳥居横にあった達理の杉に立ち寄り

有難くお詣りします

 

夫婦和合・家庭円満の

ご利益あるそうですハート

 

 

この小さな鳥居の背後には

根っこが2つに分かれた巨大な杉が聳えてました

 

 

最後に駐車場横にあった

これまたドデカイ杉の木

 

 

看板には↓が書かれてますが

読めない💦

 

 

ちなみに龍穴神社、

御朱印をいただく社務所が開くのが

不定期なんですってショボーン

なので空いてたらラッキーで

直書きの御朱印がいただけますが

閉まってれば近くの室生寺

書き置き御朱印をいただけるそうです

今回は運悪く閉まってました

 

時間があれば室生寺

立ち寄ったんですが

今回は押してたんで

室生寺の参拝も兼ねて

後日また行ってみたいと思いますおねがい

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

実は今回のツーリング、

曇り空で暑さはマシでしたが

非名阪を走行中に

雨が降ってきてカッパ着用爆笑

その後、やまなみロードに入ったら

雨が止んだんでカッパを脱ぎ

帰り道に桜井市を走行中

またしても雨が降ってきて

カッパ再着用プンプン

 

すぐに雨は止んだんですが

さすがにもう脱ぐの面倒やったんで

そのまま自宅まで

カッパ着たままでした

やっぱこの時期のカッパは暑いムキー

 

非名阪では全然暑くなかったのに

(むしろ調度よかった)

自宅近くになると蒸れ蒸れ煽り

 

それもそのはず

この日の宇陀市周辺の最高気温が

30度を下回ってたそうです

 

自宅近くは最高気温31度超

 

あんまり暑いのも

バイク乗るの大変ですが

カッパはやっぱり蒸れて疲れますねガーン

 

 

パワースポットでお詣りしたんで

良きパワーを授かったかなデレデレ

 

おわり