ダム活からの峠攻めてハンバーガー【その1】 | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

こんばんは。やぶです。
 
ワタシと似たようなトコロを走っておられるHaarry39さんの記事で
青土ダムが出てたんですよ。
ここ、ワタシもよく行ってるダムなんですが、
見たコト無い景色の写真が載ってたんです。

<勝手にリブログごめんなさい>

 

ブラックホールみたいな巨大な穴に
ダム湖の水が勢いよく吸い込まれて行く…
 
ダムカードももらってないし、
久々にいっちょ行ってみるか!
 
ダムカードと言えば「歩くグーグルマップ」でおなみじの
 
Kouchiさん
 
にお声がけして行って参りました爆  笑
 
前日はザーザー降りの大雨☔でしたが、
なんとこの日は朝から快晴🌞
気温も高くも低くも無く超快適でしたチュー
 
晴男とお呼びなさい
 
Kouchiさんとは家が近所ですから、
集合は9:00AMに近所のコンビニです。
ウチからやと5分で到着。
早めに行ってアイスコーヒー飲みながら待ちます。
 
 
この日は高速道路を走りますので
大きい方のバイクです。
KouchiさんのバイクはスズキVストローム650
軽く挨拶して出発しました。
 
西名阪~名阪国道をのんびり走って
上柘植ICで降ります。
こんな何もないトコロなのに
前後ともたくさんのトラックが…煽り
 
新名神に抜けるのか工場があるのかわかりませんが、
アオられながらも快適な道を走行して
マーキング🚻のため奥余野森林公園で休憩です。
 
 
ここからR1へ抜けK9に入り青土ダムに到着~♪
 
 
これ、読めます?
ヒント「あおつちだむ」ではありませんてへぺろ
 
早速ダムカードをゲットするべく管理事務所へ。
 
 
感染症対策のためダムカードはセルフサービスらしいです。
過去に行ったダムは対面式やったんで
そこは職員が感染してもええってコトなんかな爆  笑
それともここの職員は感染症に弱いのか…
 
そんな事務所に置いてたで頂いたカードです下差し
 
 
次に例のブラックホールを観に行きます。
 
 
これよこれ!
どでかい穴に水が吸い込まれてるヤツポーン
何回も来たコトあるのに今まで観たコト無かったです笑い泣き
 
これ、常用洪水吐って言うらしいです。
前日大雨降ったのに意外にも水量は多く無かったですね。
水量が多いともっと轟音立てて流れてるんでしょうね。
 
動画をどうぞチョキ

 

 
何かこういうの…好きハート
ナンボでも観てられますわラブ
 
こちらは反対側です。至ってフツ~です。
 
 
次は上に写真であちらに見えてる公園に向かいます。
 
 
で、画面向かって右側にある排水口から
洪水吐から吸い込まれた水が出てくるんですね。
 
 
ホント、ダムってすごい施設ですよね~照れ
 
次は鈴鹿スカイラインへ向かいますよ雷

 

 

つづく