ソロ静岡ツーリング【その2】 | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

下差しのつづきです。

 

 

ガスってて富士山が見えなかった『さった峠』と

『小芝八幡宮』の次にやってきたのが、

次なる富士山ビュースポットである、

 

み ほ の ま つ ば ら

三保松原

 

 

です。

 

『さった峠』を含めて

もか♪ちゃんから教えてもらったスポットです照れ

 

 

さった峠行ってから時間も経ったんで、

もうガスも晴れたやろ!

と期待に胸に膨らませて

重たいブーツのまま松林を延々と歩きます。

 

 

ようやくゴールが見えた!?

 

 

これや!!

 

どーーーん!!

 

 

富士山…どこチーン

 

やっぱり富士山は雲の中でしたえーん

この日はどうも御機嫌ナナメのようですねガーン

 

しかもここに着いた頃から

天気予報通り気温がぐんぐん上昇してきてて、

電熱ジャケット+オーバーパンツ着用のワタシは

汗だくになってました💦

 

富士山ポイントは2カ所とも撃沈されたんで、

次の目的に向けてホテルのある掛川市方面へ向かい、

途中にある道の駅巡りをすることにします。

 

まずは

 

道の駅宇津ノ谷峠

 

に寄って道の駅スタンプゲットとランチにすることに。

 

 

ここでミスってしまいました💦

 

この道の駅、上下線でそれぞれ別々にあり、

スタンプも静岡側、藤枝側のどちらもあります。

当然スタンプの欄も別々にあるんですが、

ワタシが立ち寄ったのが静岡側、

きっちり藤枝側のページに押してしまいましたガーン

 

 

この道の駅にあった案内看板によると、

『明治の隧道』があるらしく、

久々に隧道フェチぶりを発揮しようと思いましたが、

しんどかったんで今回はパスしました。

 

その後、渋滞に巻き込まれながら、

 

道の駅掛川

 

に到着して道の駅スタンプをゲットします。

 

 

ガラガラの駐輪場にレブルを置いて

道の駅スタンプを押しに行ったんですが、

帰ってきたらなんとレブルのまわりに

ハーレー軍団がウジャウジャと…

逃げるように出てきましたよ💦

 

 

駅内はすごく混雑してて

おいしそうなパンとか産直モノがいっぱいでしたが、

スタンプだけ押したら即退却です自転車ダッシュ

 

まだホテルに行くには時間的に早かったんで、

翌日朝イチに行くつもりにしてた

 

吉岡大塚古墳

 

を見に行くことにしました。

 

最近整備されたばかりなんで

案内標識も完璧ですキラキラ

 

 

到着しました拍手

 

 

おお!帆立貝型古墳!

ワタシ行きつけの三吉石塚古墳と同じですやん爆  笑

 

 

掛川市は古墳がいっぱいあって、

『和田岡古墳群』と呼ばれてるそうです。

今回は行きませんでしたが、

機会があればぜひ他も行ってみたいですね。

 

 

復元された円筒型埴輪も置かれてますね。

以前テレビでやってましたが

地元の人たちが置く作業をしてました。

 

 

この吉岡大塚古墳、半分は築造時の姿を復元し、

もう半分は墳丘形状のみ復元してるそうです。

 

 

葺石も一部は当時の物を再利用してるそうですよ。

 

 

ホンマええもん見せてもらいました照れ

大満足してホテルへ向かいます。

 

 

つづく