御朱印帳を更新しました | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

朝一番はそんなに寒くなかったのに

バイクで出かけると寒くなりました笑い泣き

巻き巻きオーバーパンツ持って行って正解でしたチュー

 

 

こんばんは。やぶです。

 

 

御朱印帳がいよいよ満欄になりました!

 

…ということもあったんですが、

実はクロスカブのサイドバッグに入れっぱなしにしてたら、

表紙も中身も湿気でカビにやられてしまいましたガーン

 

 

魂魂魂

 

 

何とか表紙のカビは拭き取れましたが、

台紙は変色してしまいブサイク驚き

 

今まで御朱印を書いてくださった方々、

せっかくキレイに書いていただいたのに

申し訳ありませんでしたお願い

 

というコトでいっぱいにもなったんで新調しました音符

 

本当は住んでる町内の寺社で購入しようと思いましたが、

残念ながら御朱印帳を置いてる寺社は、

どこも有名どころで入山料が必要煽り

しかも民間の有料駐車場を使わんとあかん…チーン

 

なので入山料が不要のトコロを探しまして、

見つけたのが奈良県天理市にある…

 

 

石上神宮

 

 

読み方わかります?

 

「いしがみじんぐう」でも「いしあげじんぐう」でもありません。

 

 

いそのかみじんぐう

 

 

と読みます。覚えておきましょうてへぺろ

 

これもテストにでるかも

 

自宅からクロスカブで約40分で到着しました。

 

 

大鳥居を潜り境内へ入ります。

 

 

楼門を潜って拝殿へ向かいお詣りします。

 

 

(拝殿の写真はありません💦)

 

お詣り後、授与所に立ち寄り御朱印帳と御朱印をいただきます。

 

 

次は拝殿を出て向かい側にある、

 

摂社 出雲建雄神社(せっしゃ いずもたけおじんじゃ)

 

に立ち寄りお詣りします。

 

 

石上神宮に参拝するのは3回目ですが、

前回もそうですが境内には鶏がいっぱいいて、

早朝でも無いのに「コケコッコー」と賑やかです爆  笑

 

 

鶏がいる休憩所の向かい側に、

牛さんの像を発見!

 

 

ウシのゾウ?ゾウのウシ?

 

この牛さん、特に意味があるわけでなく、

奉納されたモノらしいです。

賽銭箱があったんでお詣りしておきました。

 

石上神宮でいただいた御朱印帳です。

初穂料は1500円でした。

 

 

新御朱印帳一発目にいただいた御朱印です。

初穂料は300円でした。

 

 

これでしばらくは安心して参拝出来ますね。

今後、御朱印帳の保管には十分注意します💦

 

石上神宮を出て次に向かったのは

中途半端になってた御墳印をいただくため王寺町です。

 

 

 

 

つづく