平群町内の三古墳巡り | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

こんばんは。やぶです。

 

つづきです。

 

 

白山神社をお参りした後は同じ平群町内にある、

 

つ ぼ り や ま こ ふ ん

ツボリ山古墳

 

う ど づ か こ ふ ん

烏土塚古墳

 

にしのみやこふん

西宮古墳

 

の三つの古墳を巡ります。

 

全部同じ町内ですから

道さえ間違えなけれなすぐに到着します。

 

何度かグーグル先生にダマされたけどな

 

 

最初は気付かずに通り過ぎましたが、

矢印のトコロにある細っそい通路を上がっていきます。

 

 

直径20mの方墳または円墳みたいです。

石室内には2つの石棺が収められてます。

 

柵は開けようと思えば開きそうですが、

ええのかあかんのかわからんのでやめました💦

 

次に烏土塚古墳です。

 

 

ここも気付かず一度通り過ぎました笑い泣き

 

あの心臓破りの急階段を登ります。

 

かなりゼーゼー言いました

 

 

烏土塚古墳は全長60.5mの前方後円墳で、

上の写真は前方部の墳頂です。

ここに円筒埴輪が置かれてたようです。

 

 

後円部は養生されてました。

 

 

石室はさっき登って来たトコロとは

反対側の急階段を下りるみたいです。

 

 

で、階段を降りると

 

どーん!!

 

 

パレットがやや興醒めですが石室です。

いつも思うんですが、

昔の人ってこの巨石を一体どうやって配置したんでしょうね。

 

次は西宮古墳です。

 

烏土塚古墳に行く途中に

案内看板を見つけたんで行ってみました。

 

 

三段築成の方墳のようです。

下の写真では三段がはっきりわかりますね。

 

 

ここは遠くからでも石室が見えてまして、

烏土塚古墳みたいにしんどい思いはしません爆  笑

 

 

ここも王寺町の達磨寺1号墳と同じく、

石室内に入ることが出来ます。

 

もちろんオジャマしました。

 

 

石室内から見た平群の街並み。

 

石棺の奥まで入れそうでしたが、

ワタシのデカいカラダで無理して入ると

天井にアタマをブツけて泣きそうになるんで止めました💦

 

以上平群町内の三古墳巡りでした。

 

 

最後に…

 

 

 

タンデムステップに着けてたアヒルちゃん、

リヤウインカーに移設してみました。

タンデムステップの方が回転の確認が出来てええんですが、

センスタかける時にどうしても

蹴っ飛ばしてしまいそうになるんで移設してみました。

 

しばらくここで様子を見ますウインク

 

 

 

 

おわり