蔵王龍岩祭“助け愛”救済作戦 | “RED HOT STATION”山形レゲエ情報を発信

“RED HOT STATION”山形レゲエ情報を発信

山形のレゲエダンス“RED HOT STATION”(毎月第4木曜日にSandinistaで開催中)のブログ!!
イベントの開催情報やレポート等、山形のレゲエ情報を中心としながらも、クラブイベント情報全般をお届け!!
山形クラブ情報のポータルサイトを目指します!!

3/24 RED HOT STATION
4/1 KILLA KILLA FRIDAY


のイベント中に募金箱を設置し

募金活動を行いました



協力してくださった皆さん

ありがとうございました



集計、手続きが完了しましたので

報告させていただきます



検討の結果、募金は全額

以下の団体に寄付させていただきました



【募金先】

蔵王龍岩祭“助け愛”救済作戦

http://zaoryugansai.com/tasukeai/


【募金額】

12,567円


RED HOT STATION
【蔵王龍岩祭“助け愛”救済作戦】とは


山形県山形市の蔵王温泉スキー場にて
毎年、夏の終わりに開催されている
東北最大級のフリー野外フェス


蔵王龍岩祭


その実行委員会が中心となって行っている活動で
震災発生後の早い段階から

被災地への支援活動を行っています



活動内容

☆帰宅困難者の宿泊、温泉入浴受入。

☆被災地の避難所での炊き出し、救援物資の調達、配達。
☆山形県内の避難所への救援物資の調達、配達。
☆様々なボランティア活動(ほんとにいろいろです)。
☆活動での過剰金は直接被災地へ募金致します。
http://zaoryugansai.com/tasukeai/ より抜粋)



上記に加え
被災地域の瓦礫撤去作業なども行っているようです



そして今回募ったお金は
食材、燃料、物資を手に入れる為に利用されるとのこと



活動状況はホームページ等で報告されています


特設ホームページ
http://zaoryugansai.com/tasukeai/

特設ブログ
http://blog.livedoor.jp/zao_drf-tasukeai/

龍岩祭TWITTERアカウント
http://twitter.com/ryugansai



こちらで詳細な報告がなされているので
集まったお金がどのように利用されているのか

一目でご理解頂けると思います




震災発生後、いち早く支援活動を開始した

行動力が素晴らしいと思ったのと


支援活動を行いながら、聞き取り調査を行い
被災者が本当に求めている物を提供していこう
という
方針に賛同した


というのがこちらの団体を支援させていただく事にした

最大の理由ではありますが




今回は音楽イベント内での募金ということで

音の下に集まった人々から募ったお金です


音で繋がった仲間の活動を支援するというのも

自然な流れではないかと思い



【蔵王龍岩祭“助け愛”救済作戦】
に寄付させていただく事にしました




これは余談ですが

(もちろん募金先を決定する上で

個人的な感情をはさんだつもりは全くありません)



実行委員長の

五十嵐 康朗 さん
齋藤 龍太 さん



実はお二人とも

私の小学校、中学校の先輩にあたります



五十嵐さんにいたっては

予備校、高校まで先輩になります 笑


さらに蔵王龍岩祭には

過去に出演させていただいたこともあり


音茶屋、SOUND CONNECTECHの皆さん

には数多くの野外フェスでお世話になっています


山形県内で開催されている野外フェス

のほとんど(と言っても良いでしょう) にこの方達がかかわっています



そんな身近で活動している方々に

少しでも協力できればと思います



しつこいようですが


この事と募金先を

【蔵王龍岩祭“助け愛”救済作戦】としたことには

関連性は一切ありませんので悪しからず



以下、HPより転載
http://zaoryugansai.com/tasukeai/


蔵王龍岩祭“助け愛”救済作戦について

3月11日の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。


この震災の影響で、東北地方が大変ダメージを受けている事は報道でご存知の事と思います。我が地方自治体、山形県、山形市、蔵王温泉観光協会でも 様々な救済活動を全力で行っております。具体的な活動内容としましては、


☆帰宅困難者の宿泊、温泉入浴受入。
☆被災地の避難所での炊き出し、救援物資の調達、配達。
☆山形県内の避難所への救援物資の調達、配達。
☆様々なボランティア活動(ほんとにいろいろです)。
☆活動での過剰金は直接被災地へ募金致します。


等の活動を地震当初よりつづけてまいりました。活動につきましては、地方自治体から予算が少々出ているものの、この状況がいつまで 続くかわからないので、食材、燃料、物資代を手に入れる為にお金を必要としています。


この内容をよく理解していただいて、募金に賛同していただけたらありがたいです。


あの日 以降、遠方の仲間から、『大丈夫?生きてっか?何か欲しいもの送ろうか?』という連絡をいただきます。本当にありがとうございます!我が蔵王温泉も決して被害がなかった訳ではありません。33軒の施設の壁にヒビが入り、実際に使えなくなりそうな建物 もあります。しかし、まずは被災地の方々に一刻も早く、温かい食べ物や温かい布団を 提供したい!そう考え、行動あるのみです!

いずれ、音楽で被災地の皆さんに元気になってもらいたいというアクションも起したいと考えています。今は生きるか死ぬかの瀬戸際と言う状況の方々に少しでも助けになればと思っています!ご理解のもと、募金宜しくおねがいします!!! みんなの気持ちを形にして、現地へ届けます!!!


蔵王龍岩祭実行委員長 五十嵐 康朗
蔵王音楽祭実行委員長 齋藤 龍太



募金の受付

振込先:

きらやか銀行蔵王支店 普通 0056325

口座名義
ザオウリュウガンサイジッコウイインカイ ダイヒョウ イガラシヤスオ



動履歴

2011.3.11   東日本大震災発生
2011.3.16ー20 山形市避難所に蔵王温泉街からの物資輸送など実施
        (布団、衣料品、日用品等をトラック輸送)
2011.3.20   石巻での炊き出しに参加
2011.3.23   東松島の避難所にて炊き出し実施(1000食)
2011.3.26   支援物資の提供と輸送
        (スコップ、一輪車などを提供)
2011.3.28   石巻の避難所にて炊き出し実施32名参加(1500食)
        (カレー、リンゴ2000個、薪割り、瓦礫撤去)
2011.3.29   支援物資の配送支援(トラック提供とスタッフ)
2011.4.01   鍋、やかん、食器、長靴、ゴム手袋の配送
2011.4.03   石巻の避難所にて炊き出し実施、40名参加(1500食)
        (カレー、瓦礫撤去など)