こんにちは〜〜


私と生後5ヶ月の坊やの足〜〜。


{A475E4ED-3B52-4717-9535-F5DC5E2FC98C}


なんの写真やねん!!

と突っ込んだ方、

ありがとうございます、笑。



igersjp  x  recruit_holdings  の企画に参加させていただきました。



写真で私は、


かかとのない”つつ”の靴下= つつした を履いています〜。


伸縮性👍なのでサイズ問わずみんなが履ける靴下です。




この靴下、何かと言うと…




RECRUIT 主催の


”デザインの力による豊かな生活”


を提案するcreation project


「 つつの靴下 」プロジェクト


の靴下なんです。




167人のクリエイターさんデザインの靴下を


大阪の樋口メリヤス工業さんが


一足一足手作りされています。


これは、その靴下の一つ。





プロジェクトの趣旨通り


この靴下の収益は


セーブ・ザ・チルドレンに寄付され


日本国内の子供達の貧困や虐待、災害地などでの支援にあてられるそうです。




デザインの力が世の中のために…。



 私はいつか


クッキーを使って


人のためになること


人と人が繋がる何かをしたい!と


ずっと思っています。

(今は思ってるだけになっちゃってますが…)。




今回は靴下履くだけですが(爆)、


こうして参加できるのも、クッキーを作っていたからだと思っていますー。




この「つつした」は


1月31日まで通販(ポンパレモール)で購入できるそうです。


靴下マニアの方(笑)


新年に何か人のためになること始めたいな〜と思われている方


どうぞ遊び心溢れる楽しい「つつした」を手にされてください。






さて


ここから長くなります!!!笑。





今の私は


生後5ヶ月の息子がいることで


国内の子供の貧困問題や虐待については


人ごとじゃない気持ちでいます。




自分にできることは何だろう?




こういう気持ちは

 

まだ子供がいなかった時からありました。



そういう気持ちになる


きっかけになったような


忘れられない出来事があります。




横浜に住んでいた数年前


よ〜く行っていた中華料理店がありました。



かなりラフな地元感溢れるお店で


お父さんお母さんもフレンドリーで


ポイントカードのポイントが太っ腹な、笑


とっても美味しいお店。




いつものように夫と御飯を食べに行った


ある日の夜。






あ、本当に長くなるので…


明日に続く…。