101 裁判官の子として生まれてきたキミ | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです

楽しかったねぇ!美味しいかったねぇ!


太田センセは、鳥肉好きやったん?


ワタシ、何でも頂くぇ!

京都木屋町坂本龍馬も愛した鳥彌三の水炊き鍋



を初子は新しく赴任してきた先生達と共に食して、楽しいひと時を過ごしていた。


長女初子は昭和42年春、宇治の太田家に嫁いだ。

当時、夫の信雄は、京都府教育委員会の教育室長であった。


長男吉弘は滋賀県安曇川にて中江藤樹の思想を基本理念とした学校法人設立の為に日夜、京都大学アメフト部水野彌一監督と共に奮闘していた。




姉さん?(吉弘は、初子を姉さんと呼んていた)なに?吉弘さん?


あんな、今度兄さん(初子の夫の太田信雄を兄さんと呼んでいた)に会わせたい人いるねんか?

京大アメフト部の水野監督やねん。

でな、兄さんも木屋町の鳥彌三(とりやさ)


の鍋好きやんか?水野監督も好きやねん、せやし鳥彌三で来週土曜日どやろ?聞いといてくれる?都合。



わかりました、聞いておきます!

松本吉弘は水野監督と共に琵琶湖畔安曇川において仮称中江藤樹高等学校設立に動いていた。




文部省に設立の件で初子の夫信雄に相談していたのである。道半ばにして吉弘は脳内出血で倒れ、この夢は幻となるが・・・

初子が新任の先生方、教員と共に鳥彌三から出てきた!

待ってぇー!待ってぇーい。モトコー!待ってぇー!

大声を上げて彌三の前の木屋町通りを北から南へと走り去る男女。

異様な光景に釘付けになる華頂学園教師達!

あっ?お父さん?

初子は周りの華頂学園教師達がいるのも忘れ、お父さんーーーー!

教師達は、えっ?太田センセのお父さん?

このようにして醜態を晒した松本保三はこの日初子の現認逮捕により、次生の自宅にて妻の潔子を裁判官とする判決が下されたのだ。
勿論、被告保三には弁護する者もいなかった。

終始項垂れている松本保三。
真っ赤っかの赤鬼扮する妻潔子。
青鬼扮する長女初子。

次生は、裁判が終わる間ずっとずっと笑いが止まらなかった。笑いを堪えすぎて、少しチビってしまった。