#ブログを始めたきっかけ 日々是遺言 15 | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



ブログを始めたきっかけ

 ひっさしぶりに、ヒレカツソース丼作ってしまいました。


まぁ、なんて事ないソースヒレカツ丼なんですがァ〜。


まぁ、1度⬇のスペシャルソース作って見て食べて見て下さい。

むっちゃ美味しいです。


ボクのじっちゃんは京都の祇園でオジカソースというブランドソースを開発した人でした。

ボクもDNAに少しソースが入ってるみたい。


教えます、特製ソースの作り方を。


20年前にカフェコーナープレイス、カフェコーナーストーンというお店でメニューとして出していました。


このヒレカツは、ブタのヒレを縦にカットするんですね、ボクは。

で、長くヒレカツを作ってさっと揚げます。


で、ソースなんですがソースのメーカーはどこでもいいんですが、ボールにソースを500CCに水を100CCいれます。ケチャップ50g入れて、胡椒をシッカリ目に入れます。で、三温糖を入れます。次にレモンを2個分搾りましてまぜまぜしっかりしまして、お鍋に入れて沸騰寸前で止めて冷まします。


冷蔵庫で1晩寝かします。


これが美味しい秘訣のソースなんですねぇ。

 

ヒレカツは、揚げて直ぐにこのソースの入ったボールにザブンとくぐらすのであります。

もちろん、丼に熱々のご飯を入れて、このソースを熱々のご飯の上にかけるんですね!

染み込んだご飯の上にシャキシャキのキャベツをのせて軽くアジシオをフリフリして最後にソースヒレカツを5枚ほど乗せてはい、パくんちょ!

最強のソースヒレカツ丼の完成であります。

また、新店OPENの際にランチタイムに提供します。

ニコニコ「小説  裁判官の子として生まれたキミ」読んで見てみてね!ボクの人生全てさらしてます。

むっちゃ面白いから

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する