日々是遺言 天下一家の会とボク | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



皆さんは今、何歳でしょうか?

ボクは66歳です。

65歳以上の方ならご存知でしょう、天下一家の会。 

天下一家の会とは、1967年。高度経済成長期の真っ只中に、熊本県の片田舎に1匹のネズミが現れます。

ネズミ講を主宰した「天下一家の会」の創始者、故・内村健一会長である。 

全国で112万人の会員を集め、被害総額は実に1900億円。

裁判資料によると天下一家の会は創立から9年後の76年にピークを迎え、1日に1億円の入金があったとのこと。

この年の内村会長の年収は2億7770万で、全国長者番付39位。現在の価値で20億円以上を手にしていた。

人々に絶望と破滅をもたらしたまま95年67歳(糖尿病による腎不全)で死亡。

19歳になった春、大学1回生(ボクは高校を退学後に編入学している為4年間高校生活)のボクは、当時流行ったシミケン(清水健太郎、歌手であり俳優)のヘアスタイルして〜な〜と行きつけの散髪屋さんに頼んで帰って来て、自宅の庭に鏡を持って来てヘアスタイルをチェックしていた時でした。リーんリーん!ツギオさぁーん!

電話やで〜!ツギオさぁーん?

わかったわかった、おかあちゃん!

誰から?昼間に電話て珍しいな?

もしもし?オレや、大槻や!

おう、なんや?

あんな、ツギオ夜いるか?家に?ちょっと合わせたい人いるのん。

えーよ。

ほな、今日の夜に迎えに行くわ。

迎えに来るの?お前(大槻)が?珍しいがな?

と、いうわけで何故かボクと同じブタケツ白のローレル(多分ボクのブタケツ見てマネしたな!て思ってました)で迎えに来ました。

で、誰やねん?合わせたい奴て?

あんな、俺なある組織に入ってん。

ある組織て、なんか笑うやん、ゼロゼロセブンか?ガハハ。

まー俺は今ツギオに上手く説明できないから、担当者に会わすわ。

向かって行くのは、北白川のとある一軒家。

ピンポン、ピンポン!

ドア越しに聞こえてくる足音、建付けの悪い廊下です、ギシッギシッ。でも、新築の香りがしています。

ガチャ!はい?

あー大槻ですぅ、連れてきましたぁー。

はーい、ようこそ!さっ上がってんか!

気さくなお兄さんです。家の中やのにビシッと決めてます、ブルーのスーツに真っ赤なネクタイ。しかし、田舎モンのヘアスタイル、ファッションです。

まぁーこっち来てー。

1階奥の間に通されるボクと大槻。

私はこういうモノです。

1枚の名刺を渡されます。

天下一家の会  京都本部長  ○○○○(こいつの名前わすれました)

住所 京都市左京区北白川○○町

多分、この新築の家が天下一家の会の京都の拠点でしょ!

あの?この家が天下一家の会の京都本部?名刺を見ながら尋ねるボク。

はい、そうです!

なんか、珍しいな?家が会社?事務所?て。

そーですかぁ?

で、今日は何の話?

大槻くん!紹介して〜な?

あっはい!中学からの友人でマツモトツギオくんです!

あっそ、マツモトくんね?よろしく○○○○です。

なんか、いつもと違う大槻が横に座っています。緊張してます、なんか、しかも正座してます。ボクはいつもリラックス少年ですから胡座です。

マツモトくん?

はい?

10畳くらいの和室に、少し大き目のテーブルの上に重そうなスーツケースを置きました。

ドサっ!

カチャ!

ぱか〜ん。(スーツケースが開きました)

開いたスーツケースの中身をボクに見えるように滑らすように見せます。

マツモトくん!

はい? 

いくらあると思います?

2000万くらい?

正解です。

そしたら正解したからではありませんが、本日大槻くんの紹介やし特別に持って帰って頂きます。はい、どうぞ〜。

2000万入ったスーツケースをわたされるボク。

なんで?

差し上げます。マツモトくんに。 

但し!マツモトくん!条件が1つあります。

マツモトくんの友人の名前を2名書いてください。 

当時、新聞、テレビ、雑誌、ラジオで一世風靡しているネズミ講の天下一家の会の京都本部に来ているわけです。

私は九州から京都に先月来ました(天下一家の会の総本部は熊本県)。

京都本部を作りにきました。ある知り合いから大槻くんを紹介して頂き、大槻くんがマツモトくんを今こうして紹介してくれました。

どうぞ、宜しく。握手を求められます。 

う〜ん?なんか、おかしい?

貴方が京都の本部長で大槻が、最初の京都のメンバー?

はい、その通りです。

で、ボクは大槻の下につくわけやね?

その通りです。

で、大槻?俺とあと1人誰?

佐藤。

あっそ。

○○○○さん。コレね、必ず破綻しますね。 

破綻したらどのようになります?

破綻?破綻なんかしませんしません。

○○○○さん、必ず破綻します。何故かいいましょか?

はい?言って見てください。

続く

次回は天下一家の会 2です。

サンキュ