日々是遺言 急性心筋梗塞でピーポー | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



ジュース飲んでくるわー(ママは、隣りで深夜テレビのアニメどろろを見ながら・・・ウトウト)

あれ!なんか、ボクおかしいわ?なんか、おかしい?階段をゆっくりゆっくり降ります。

喉が渇く。なんか、飲みたい!

冷蔵庫からオレンジジュースを出し一気に飲み干します。

心臓が、痛い。胸が痛い。なに?これ?

今まで生きてきて経験のない猛烈な痛み、まるで象に踏みつけられているようです。

もう、汗が身体中の穴から吹きでて来ました。なんか、Tシャツ着たままシャワー浴びたようです。汗が吹きでてきました。

もう、蹲ったまま立てません。 

まるで赤ちゃんがお母さんのお腹の中でじっと産まれるのを待っているような姿勢のまま、意識が遠のきます。

震えが来ました、強烈な震えです。

ビッチョビッチョです、全身から吹きでてきました、汗。汗というより、身体の水分が全て吐き出されています。

寒いです。猛烈な悪寒です。ブルっブルっ。

痙攣でしょうか。コレが痙攣かぁー。

オシッコも垂れてるようです。

Ahー死ぬんやな。

もうー痛みも悪寒も震えもす〜と無くなってきました。

パパ?パパっ〜!こらっアカン!

ピーポーピーポー!

微かに意識が戻ります。

マツモトさん!聞こえますか?(💢'ω')

もう、話せない。何も話すこと出来ない。

頷くしか出来ません。

手も、足も、顔も、目も、指も一切動きません。

全身がベチャベチャな感覚だけが残っていました。 寒いー。全身がー冷たい。

完全に意識が無くなりました・・・

2019年6月8日am2時22分

京都第二赤十字病院(通称  日赤)緊急入院。

けたたましいピーポーピーポーの音が僅かに聞こえてきました。

ガタンゴトン。あれ!なんか、動いてる?

意識が僅かに担架の揺れで戻ってきました、と同時に胸に胸にーとんでもない激痛で目覚めます。

振り絞って、痛いゎー痛い痛いーーーー。

断末魔の叫びを自ら発するとは思ってもいませんでした。

イーターイー(💢'ω')獣のようです。

完璧に100ホーンを超える痛いと言うコトバが院内に響き渡っています。

痛い痛い痛い痛い痛いー

また、意識が遠のきます。もう、戻りません。

もういいです。痛みも無くなってきましたから。

何故か?痛みはスッカリ無くなったのです。

あれ!大丈夫です。ボク。

びちゃびちゃの感覚はもうスッカリなくなりました。

なに?あれ?

ソフトボールくらいのシャボン玉が無数にゆらゆらとふわふわと音もなく浮いています。

あれ!何?

あーあれは、魂(タマシイ)やね?

はい!

えっ?誰っ?だれや?

あれは、タマシイですか?敬語で誰かに尋ねるボク。

そうです、魂です。

ここは、すごく、気持ちいいです。

すごくシアワセです。

満たされてすごく嬉しいです。 

プカプカ浮いてます!

微妙に動いているタマシイ。 

ここは、天国?天国?天国ですか?

笑っています。誰かが。

いいえ、違いますよ。

違う?

天国ではありません。タマシイの待機場所です。

待機場所?何を待機してますのん?

貴方が今いた世界に誕生していく待機場所です。

なんか、わかったような、理解したような感覚。

では、地獄はここにありますか。何処かにある?

ないです。地獄も天国も。

待機場所だけです。

あーーーっ。思い出しました、さっきの激痛。

あのーボク、さっきすごく痛かったんですが。  

なんか痛み無くなっていますけど?

覚えてるの?

優しく微笑みながら、覚えてるの?

はい、さっきのたうち回ってましたけど?

また笑っています、誰かが。 

じゃー天国も地獄もここにはないと?  

はい、天国も地獄もあるのは肉体のあるあっち、貴方が痛みを感じた肉体のあるあちらの世界にあります、天国と地獄は。

ここにはないですよ。

そしたら肉体のあるあっちの世界にある天国と地獄は、例えば悪いヤツが、悪い事してたら地獄を感じてると?

そうです。

ほなら、人に優しく親切にシアワセを感じて生きてる人は天国を感じてると?

そうです。

そしたら、そしたら、おかしいですよ? 

肉体が滅びる時に、シアワセを感じて生きてきた人も地獄を感じて生きてきた人も、タマシイはあのぷかぷか浮いている透明なシャボン玉の様な、ソフトボールのようなアレですか? 

そうです。

えっ?そしたら、肉体のある世界でいい事したタマシイと、悪い事ばっかりしたタマシイとあのぷかぷか?

そうです。

おかしいやん、それ?ここはすごくシアワセ感に満たされてますよ?むっちゃクチャ気持ちいいです。ここ。

また笑っています。 

悪いことして肉体滅んで、こんなに気持ちいいシアワセ感溢れるとこにこられるんやったら肉体ある時にやりたい放題したヤツがなんかお得な感じがしますけど?

また、笑っています。

貴方は透明に見えるアノタマシイは、我々には透明には見えません。

それぞれ色が付いています、あのシャボン玉。   色付いてますのん?見えんな、色。

色によってシャボン玉の色によって次の肉体が決まっています。

そーなんか?

色が濃い程、厳しい世界に誕生します。 

透明な程、使命感ある世界に誕生します。 

ほな、今だけ?このシアワセ感は?

永く永遠にここに浮いているシャボン玉もあります。

えーがな、それ。ボク透明度はどうです?見えるでしょ?

あなたは・・・

す〜って滑るように高速です。まるでジェットコースターにシャボン玉が乗っています。ボクです。止まりました。

すごく光って眩しいです。なんか見えてきました。

誰かまた笑っています。

光の眩しい霧がだんだんと消えてきました。   

3人います。近づいて見ます。

3人は笑っています。こっちこっちと、手で合図をボクに。

ボクは近づいていきます。

あー、お兄ちゃんやん、お母ちゃんや、お父ちゃんやん。

なんや、ここいてたん。

まだ、手招き合図を無言で笑いながらボクに送ります。

更に近づいていきます。ボク。 

あれ?なんかなんか透明のビニールのような壁に当たって進めません、3人の前に行きたいのに。

お兄ちゃんの手招きねの合図、よく見ると、こっち来いの合図ではなく、あっち行け!の合図です。お母ちゃんも、お父ちゃんも。3人ともこっち来いではなく、あっち行けです。

なんで?えっ?なんでやねん?

笑っています3人。あっち行けしながら笑っています。呼んどいてあっち行けです。イケズやな〜と思ってたら、後ろから物凄い風圧といいましょうか、引っばられています。

シューって後ろに滑るように。公園の滑り台を後ろ向きに滑るように引っ張っていかれます。  


パチパチパチパチパチパチ!

凄い拍手喝采です。むっちゃクチャ眩しヒカリです。


マツモトさん? 

マツモトさん。終わりました。 

えっ終わってしもたんか。ボク。

良かったです。無事手術成功しました。 

見えてきました。日赤の緊急手術室です。お医者さん、看護士たくさんたくさんたくさんいます。凄くスタッフの顔がたくさんボクの目の前にいます。

それぞれのスタッフは汗まみれの顔です。

よかったよかったよかったです。心臓動いています。おめでとうございます。と。 

そーか、なんかあっち行けの合図はこう言う事かと。

全く痛みはありません。しかし、身体は動きません。

入院数日後に手術中、薄っすらと院内のスタッフの話されてる事を思い出してきました。   

マツモトさん?CT行きましょか。

はい、よろしくお願いします。 ベッドごと移動します。

あの?あなたね、ボク手術中にもうあかんかも、あかんやん。って言ってなかった?

驚き桃の木の顔してます。看護士。

全てだんだんと手術中の録画ビデオを再生するように見えてきました。

手術時間5時間。

梗塞している心臓部分、約3分の1。血管にいれるステント手術中、機材が動かず2台交換。夜中にも関わらず機材製造会社スタッフ緊急の呼び出し等、心筋梗塞手術は慣れている日赤でも機材の故障には相当焦った事でしょう。 

あの日から約4年と6ヶ月が過ぎようとしています。

今、2024年1月9日、火曜日。昼の12時22分。今年夏前にOPENする店内にて。

いつかいつか、あの日の模様を書き留めておきたいとの夢、本日只今、夢が叶いました。  

ありがとうございました。中川先生、スタッフの皆々様。

ありがとう、ママ、ミキくん。サンキュ



ニコニコ「小説  裁判官の子として生まれたキミ」読んで見てみてね!ボクの人生全てさらしてます。

むっちゃ面白いから