日々是遺言 17歳夏 丹後神崎浜民宿にて | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



暑っついなーしかし。 

神崎浜は素足では絶対に歩けません。

ボクは17歳の夏、1ヶ月民宿のバイトをしていたのです。

例の東山高校の4人組の大槻の紹介でありました。

なぁ〜なぁ、ツギオ?夏休みな、民宿でバイトせーへんか? 

民宿でバイト?

せや、オヤジが行けって言うねん。

聞くと大槻のオヤジの友人が営んでいる民宿らしいのです。

住み込みやけどな、何でもかんでも食べていいねん。タバコもタダやし。飲み物もタダ!

コーラとバヤリースあるか?

ある!ある!

タバコタダなん?

タダや!

行こ行こ!

と言うわけで大槻のオヤジのクルマが夜中に、迎えに来て、昭和49年8月1日早朝京都府丹後神崎浜に降ろされたのであった。

あーご苦労さまです。わざわざ大槻さん、ありがとうございます。

コレ?息子と友達やし。宜しゅう頼むわ。

はーようこそ、遠いとこありがとうね、ボン。 

 中々感じの良い丸坊主のオッサンです。 

ほな、頼むでー。

大槻のオヤジはすぐに帰りました。

さっきの丸坊主、大槻のオヤジを見送ると豹変します。

さー何グズグズしてんねん、遊びに来てるのちゃうどー。

はよ、荷物持ってこっちや。

浜を歩いて行きます。松林の奥にポツンと平屋建ての小屋があります。汚い小屋です。  

荷物おいて、表まではよ〜来いよ。

大槻と顔を見合わせます。

な〜大槻?帰らへんか?このまま松林通ったら民宿の前で丸坊主に合わんと逃げれるやろ?  

アカンて、ツギオー。大槻も弱っています。  

帰ったら俺どないなると思う。

どないなるねん?

1ヶ月オヤジに殴られまくるな。 

ゲームセット。

大槻も大きな身体ですが、オヤジはもっと横幅もあるし、力士みたいやし。 

な、な、1ヶ月なんてすぐに経つし。 

なんか、説得してます、必死でボクを。

わかったわかった。といいながら汚い平屋のドアを開けます。

部屋は布団が引きっぱなしでなんか、臭い。

兄さんが寝転がってマンガ雑誌を読んでます。 

誰や?あんた?ボクが優しく尋ねます。

アーご苦労さまやな。オマエラか今日からか?民宿バイト。

せやで、あんた誰? 

あー僕は、大学生。今日で交代や、あんた達と。

いつから来てたん?偉そうです、ボク達。  

7月15日からかな?

えっまだ2週間しか経ってないがな? 

なんで帰るん?

卒論や、卒論。

なんや、卒論て?

卒論出さないと来年卒業でけへんからや。 

京都帰ったら書き上げなあかんのや。

えっ?今帰るん?

そーや、あんたら来るの待ってたんや。

あんた1人でバイトしてたん?

いや?3人でや。なんでや?

ほな、後2人は?民宿にいてバイトしてるん?   

いや?

いや、て。どこにいるん?後2人。

知らん。

知らん?

なんで知らんねん。

知らんもんは知らん。ほなな、お気張りやす。   ボストンバッグをヒョイと肩にかけ、なんか足早に砂煙を上げて去って行きました。 

後からわかったのですが、この兄さん、大学生ではありませんでした。バイト情報誌見て神崎浜まで汽車に乗って来たのだそうです。  

逃げたんです。民宿のバイトキツイから。

悪いヤツです。根性無しです。年上やのに。

後の2人は2日目にはいなくなったそーです。


皆さんはタコ部屋って聞いた事ありますか?

タコ部屋とは、

タコ部屋労働は、主に昭和中期に北海道の非人間的環境下で労働者を身体的に監禁・拘束して行われた過酷な肉体労働である。

タコ労働とも呼ばれていたのです。

まさしくタコ労働だったのです。 民宿。

毎日のルーティンは、朝早く6時起床。 

まず、大浴場の掃除から始まります。

朝ごはんの配膳、布団の引き上げ。シーツの交換。シーツの洗濯。シーツ干し。

朝ごはんの引き上げ。昼食の仕込み。

昼食は雑貨屋も兼ねていた20人くらい入る食堂でのカレーの仕込みから揚げ物の準備。

昼食片付けた後、浜でボート出してお客さんを乗せます。

1時間500円で約10ボートありました。

夕方には夕食の仕込み、配膳。 

夕食引き上げて布団敷き。

これが毎日毎日1ヶ月。

確か1時間いくらではなく、1日1000円くらいです。なに?1日1000円?8月の1ヶ月間のバイトで封筒に3万円はなかったし。

しかし、ボクは賢いからー。

はい、ボートね、何時間?1時間。2人やね?

ほな、1000円やし。まいどー。

ホントは1時間何人乗っても500円。

あーボートね、何人?4人ね。ほな2000円やし。まいどー。

てな具合です。

溜まったお金は7万はありました。

あーしんどかったけど。コーラもバヤリースもコーヒー牛乳もラーメンもタバコもタダやったし、民宿行く時、お母ちゃんからもらった小遣いもそのままやし。お金一切使わへんかったし。小金持ちで二学期が始まりました。  

ありがとう丸坊主!ありがとう神崎浜。 

サンキュ