日々是遺言 グリコ森永事件とボク | 京都 coffee bar Pine Book

京都 coffee bar Pine Book

日々楽しく生きるにはコツがあります。
まずいちいち反応しない事です。
そしてオセロの4つ角を取る事です。
4つ角とは?
1 健康
2 人間関係
3 趣味
4 仕事
コレが楽しく生きるコツです



皆さんはご存知ですよね? 

グリコ森永事件。

劇場型広域犯罪事件となりましたね。 

あの当時を振り返ってみますと、この事件を国民を巻き込んでマスゴミを扇動させて面白可笑しく記事にしていましたね。

ボクが父の事務所で勤務しているときにある日突然、なんの予告もなく。 

こんにちは〜。

はい?

あの、私たち(警察手帳を差し出し)こういう者です。

はー?何か?

弁護士達は今、皆、法廷行ってますが?

お約束ですか? どの弁護士です?  

いえいえ、アポなしをお許しください。

はい?

本日はこちらの大阪弁護士ビルの先生方の事務所を担当ですので、ご協力をお願いします。

なにを?協力ですか?

実は〜。

と、当時グリコ事件から森永事件へと、キツネさんが範囲を広げてきている最中でした。(キツネさんというのは、キツネ目の顔をした犯人グループの1人です)

こちらの松本先生の事務所はタイプライターですか?(当時、事務所関係は日本語のタイプライターが主で使用されていました。

とても大きな日本語のタイプライターです。

日本語は漢字、カタカナ、平仮名というように1言語に3入力という世界でも稀な言語です。

それを、1文字1文字パッチンパッチンと文字を拾ってケイシと呼ぶ薄い紙に打っていくのです。)

いえ、タイプライターではありません。パソコンです。フロッピーです。 

パソコン?フロッピー?(当時、法律事務所でパソコンで準備書面等を作成できるのは数が少なかったと思います、松本法律事務所がいち早く大塚商会さんにより法律文書ソフトを使用する為にNEC8801SRを導入したのです)

あの〜拝見させていただきますか?パソコン! 

ぇー?準備書面を?

いえ、雛形だけでも? 

裁判所には皆さんが訴訟提起する時は、大体、簡易裁判所の調停から始まります。 

これは民事事件は地方裁判所からつまり、訴訟からは始まる事は余りないのです。調停からです。何故か?

弁護士と裁判所のWinWinの暗黙の了解があります。まぁ、一般的には調停主義と申します。

書面主義の調停主義なんです。先に簡易裁判所からの地域の名士が裁判官に代わり申立人と非申立人の間を取り持ち、2ヶ月に1回、大体6回くらいで約1年間くらいで和解するのです。

まぁ、手続きはこれくらいにしておいてー。

さて、この刑事達。なんか怪しそうなんで、彼らの勤務先の大阪府警に電話しました。本人を目の前に。

こちらは、大阪府警の顧問弁護士の松本保三法律事務所ですが、鶴さんやはりますか?

鶴さんとは?大阪府警の広報のTOPでした。

鶴は今出ていますから、すぐに連絡つき次第、先生の事務所に連絡いたします。と。

この1連の会話を聞いていた2人の刑事は、顔を見合わせ。

あの〜

はい?

鶴広報をご存知ですか?

はい。月1度はこちらにみえます。

えっ?何故に?鶴広報が?

当方は大阪府警の顧問弁護士ですけど?ふた月に1度は大阪府警にてあなた達刑事を前に法律講義をしているじゃあないですか?ご存知ない?

えっそうでしたか。私たちはまだその講義を受けられるメンバーになってませんので。失礼しました。

そら、そやろ、ボク知らん、あんたらの顔。ボクは毎回大阪府警の法律講義には出席しテーブルにカセットで講義内容を録音してのちにタイプ屋さんにテープを提出してB4を1枚2000円で文字起こししてもらうのです。そして原稿が出来次第ボクが大阪府警の○○さん宛に2冊送付するのです。

せやから確認の為にあんたらが本当に刑事か鶴さんに尋ねようとしたんや?って言いませんでしたが。

で、?

はい、実は当方は把握済みなんですが、先生の事務所には例のグリコ犯のタイピングしたタイプと同型のタイプを使用されています。     

げっ?そうなんですか?同じ会社のタイプ製造会社の?同型のタイプ?

はい、そうなんです。

なんでわかりましたん?  

当方はグリコ犯のタイプは把握済みでして、タイプ会社からの卸先、また、卸先からの販売先を洗いましてー。

ほな、さっきおっしゃた、パソコンは? 

すいません、パソコンはいいです。  

なんやね〜ん!それ! 

と、まぁこんな日がありました。

こんな緻密に調べあげてローラー作戦で虱潰し的に捜査をしていて?逃がす?オカシクね?

おかしいおかしいとボクは薄々気付いていましたよ!

で、どないします?タイプ? 

ボクは尋ねました。

あの、大阪府警顧問弁護士の松本先生とは知らずに尋ねました。上から何も聞かされていませんでした。しかし、私たちもその日の動きの詳細を提出しないと行けません、お許しください。

で?どないしますねん?

出来ましたら、タイプを拝見させていただきたく思います。

こちらにどうぞ、奥の部屋の顧問税理士ボクのおじいちゃん的な大好きな山田幸太郎センセの横の机に置いてあるタイプを見せます。 

2人は目を合わせて!目が光はじめました。 

紫色のビームがタイプライターを光らせています。

調べさせていただいてよろしいでしょうか?

調べる?何を?

ヲとウです。 ヲとウのタイプの文字です。 

何故に?

実は〜犯人の脅迫文のヲとウの文字に特徴がありまして。

どんなどんな?ボクは知りたいモード全開です。多分黄金のビームが2人を照らしています。

鶴には内緒でお願いします。

ココとココの部分がー。 

はい、ここまで。

最後にボクは、科捜研で調べたらいいと思いますから、どーぞタイプライター全部もって帰ってください。ていいました。

えーいいんですかー。

なんか喜んでます。

こんなやり取りがあった事、後の子孫にお伝えします。

サンキュ