紹介するお取り寄せは
金沢名物 笹寿し




「笹寿し」は寿司飯と寿司種をクマザサの葉に盛り付けたり、クマザサの葉でくるみ箱につめて押し寿司にしたりする郷土料理。



サムネイル
 

お盆やお祭りなどのハレの日の料理として振る舞われてるだっぷ〜





価格

¥1,100えん


内容量

5個入り

能登牛しぐれ、国産真鯛

天然紅鮭、国産穴子、炙り鰤


箱サイズ

19 × 13.5cm


日持ち

お届け日の当日中(発送日の翌日中)にお召し上がりください。


※1.一部北海道、青森県、九州(福岡を除く)一部離島は賞味期限内にお届けできないため、ご注文いただけません。



口コミ


💁‍♀️​七夕の日はいつも笹寿しとそうめんを食べています。個包装になっているから食べやすく子供にも大好評!



💁‍♂️お中元、お歳暮によく利用しています。ここの笹寿しは金沢県民にとっては食べ親しんだ故郷の味。



💁初めて笹寿しを食べましたが、笹の香りもよく酢飯の味加減も美味しかったです。





サムネイル
 


★豆知識★

寿司と鮨の違いはなに?

「いなり寿司」「手巻き寿司」などの魚を使っていないもの、または「回転寿司」といった業態を示すときには寿司
そして、「握りずし」や「押しずし」など生の魚や、魚を発酵させてつくられるものに対しては「鮨」が使われる傾向がある



今回紹介したのは消費期限の短い笹寿しだけど、新鮮な押し寿司をなんとか全国の方に届けたいという思いから研究を重ね、冷凍に合うお米や酢などこだわりぬいた食材と冷凍技術で完成された冷凍寿司もあるよ!



今までの笹寿しは日持ちが短く、なかなか贈ることが難しかった大切な方へのご贈答や、ご自宅用にもオススメです。





開けると笹の香りがふわっと広がり

食べやすい大きさ、美味しい酢飯の

金沢伝統の味をご自宅で味わってみてね!