紹介するお取り寄せは
岩手県宮古市の新名物瓶ドン🫙


瓶ドンは三陸が誇る新鮮な食材を

牛乳瓶に層を織りなす美しい見た目と

自分で盛り付けて食べる

新しいスタイルの海鮮丼だよ!




平成23年3月11日(2011年)

岩手県宮古市の東日本大震災からの

復興のため「宮古を盛り上げよう!」と

考えられたのが瓶ドンだそう


SNSで映えると一気に広まり人気に!



サムネイル
 

綺麗に瓶詰めされた海鮮が美しい〜




【冷凍】 宮古の瓶ドン3本セット

(タコ・イカ・ウニ)


価格

¥3,500円

内容量
各90g

賞味期限
365日

保存方法
要冷凍


口コミ

💁‍♀️以前テレビで見て食べたいと思いお取り寄せ。遠くて気軽に行けないけどお家で新鮮な海鮮を堪能できました。
また自分へのご褒美に購入します!



💁‍♂️ほかほかのご飯にかけて、かきこみました。もう少し量がほしいと思いましたが、ウニの臭みもなくとても美味しかったです。



​💁めかぶが多めなので、あまり好きじゃない人にはいまいちかも?

私は大好きなのでやみつきになりました。




サムネイル
 

★豆知識★


イカ墨料理はあるのに
タコ墨料理がないのはなぜ?

イカに比べてタコの墨袋は
内臓に埋もれているため、
摂取しずらく量も少ない

墨の粘度がサラっとしていて
料理にも使いづらいため
イカ墨が利用される事が多いと言われているよ


瓶ドンは食べる前に冷蔵庫に約5時間程放置して解凍し、味付けもしてあるから何もかけずにそのまま味わえるのが手軽でおすすめ


磯の香りが口いっぱい広がる海鮮と

めかぶのネバネバがいいアクセント‼︎!



冷凍状態なら1年間保存と賞味期限も

長いため贈り物としても最適だよ。

もちろん自分へのご褒美にも!


三陸の新鮮な海の幸が詰まった瓶ドンを

ぜひご賞味あれ♪



サムネイル
 

空いた牛乳瓶はプリン作りの容器として使う人もいるみたいだっぷ〜





#東北 #映えグルメ #ふるさと納税 #丼 #三陸

#お取り寄せ #お取り寄せグルメ #テレビ紹介

#タコ #イカ #ウニ #海の幸 #宮古の瓶ドン #復興