酵素シロップ | Laughing Head Off

Laughing Head Off

自分の心に残った音楽、本等のレビューを中心に書き綴っています。

初めて酵素シロップを作ることに。


最近何かのアレルギーで皮膚が荒れることがあり、

奥さんに酵素を取り入れたらどうかとアドバイスをもらったので、作ってみることに。


材料は約1キロのフルーツとその1.1倍の砂糖だけ。

これらを層にして保存瓶に入れていく。

そして、これを1日2回混ぜること1週間。

スッカリ砂糖は溶けて、フルーツはシワシワに。



今回の材料は、

レモン3この皮と白いところはむいて。

オレンジ2こも同じように。

プラムを8こそのまま。

りんごを4こくし切りにして。

皮ごと使うものは、いちおう農薬を洗い流すために、重曹水で1分洗う。


フルーツが浮いて、シュワシュワしてきたら完成。

このシュワシュワが大事とのこと。



混ぜるのを怠ってしまうと、発酵と一緒にアルコールも生成されてしまいお酒に。

混ぜる際は、ヘラを使う人もいるみたいだけど、自分は手でやってました。これも発酵を促す助けになるらしい。


かなり簡単に作れるし、

炭酸でわるとかなり美味しいし、

残ったシワシワフルーツは砕いて煮詰めてジャムに出来ます。

これはいいことを覚えました。


そして、スーパーでフルーツを選ぶ作業が結構楽しくて。

次作るときは農作物が豊富な道の駅や直売所で買ってみよう。