目に見えないこと‥ | PetitAnge(プチアンジュ)新体操クラブ 桑名市⭐️鈴鹿市

PetitAnge(プチアンジュ)新体操クラブ 桑名市⭐️鈴鹿市

三重県桑名市、鈴鹿市で活動中のPetitAnge(プチアンジュ)新体操クラブ 
の活動日記♪

3歳から始められます❤️

今回の発表会前に‥


手をワンちゃんに噛まれて負傷した子がいました。


成長痛で、悩んで悩んで発表会を辞退した子がいました。


腕を負傷した子がいました。





ワンちゃんに手を噛まれ手を開くことも痛かった‥

発表会3日前‥

どうする?と聞いたけど、やれることをやりたい!!



うん!やると決めたなら今できることを精一杯やって舞台を楽しんで🩷と、直前のレッスンで手をつくところを確認しながら変えました。


リハーサルではサポーターを巻いていたのに、本番では本人の判断でサポーターをはずし、堂々と演舞しました⭐️リボンとるのも、ボールをとるのも、ほんと痛かったはず‥でも本番一回頑張る!と頑張りました⭐️ 

痛いせいにしない。できないって言わない。

やることをやる!!!

‥心に響きました。


成長痛で発表会を辞退した子は

しっかり音響を担当してくれて、発表会を支えてくれました⭐️

みんなが踊る時は毎回頑張れーって祈るように舞台を見入って応援してました⭐️音をかける‥ 

違うプレッシャーの中、堂々とやりきりました⭐️

ほんとにほんとにありがとう🩷


腕を負傷した子はここは片手側転で出来る!!これは無理かもしれない!と確認しながらこちらも直前でフリを変えましたが、しっかり自分のことをやりきってくれました🩷



いくら発表会でも無理強いはしたくありません。

そんな私の気持ちをよそに

子供たちの意思がほんとに強く、やれることをやる!今の精一杯をやる!


その気持ちはなによりも強い。


対策はいくらでもある。対策案を提案しても、その中で自分の気持ちを主張できる強さ。まだまだ子供たちから学ぶことたくさんあります。


発表会の最後にお話しした事‥


舞台に立てば、クラスの踊りとして見られるけど

その中には新体操を始めて一年の子もいれば5年やってる子もいる。

他の子と比べないでください。今日頑張ったことを褒めてあげてください。


いろんな気持ち、いろんな思いが繋がった発表会。




子供の力はほんとにすごい。無限大。


子供たちにたくさんのことを教えてもらい、私はまたそーか、そーだよねと学び、反省し、成長させてもらっています。

ほんとにすごい!!子供たちのパワー🩷  


目に映ることが全てではありません。

それぞれの思いが重なる。


一人一人の力とエネルギー新体操大好き!な気持ちが 

大きな力になり素敵な発表会になりました🩷



いつも活動にご協力いただいている保護者様、関係者様全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです🩷