ヒーローやゴミ拾いがいらない世界がいいよね


ゴミ拾いはゴミが落ちてるから拾う必要があるわけで

ヒーローだって誰かがピンチだから助けにくる世界なわけで


どっちもいらない世界がいいよね


けど、多様性を受け入れるのならば

文化の違いですれ違いは必ずおきるよね

時代の違いもだよね


俺が知ってる世界では

『マスク』は風邪の症状がある人が

どうしても買い物や所用などで

外に出るときにつけているもの

もしくは夜中の暴走族(笑)


けどそれは過去の話


今は違うよね


だから変わるものなのに

100年前の文化を振りかざしたり

間違ったマナーを声高くさけんだり

もちろんそれが間違いではないけど


自分以外の人にもそれぞれ意思があって


認められなくても、それがあることを

知ることができれば


きっとうまくいくはず