はじめまして?orいつも見てくれてありがとう?

どっちでもいいけど


俺は2019年にくも膜下出血してその後に都立病院でもやもや病と診断された難病患者

身長175cm

体重71kg

自転車でフラフラとそのへん走ってます


そんでここからがタイトルの違う病気の本題


自転車で30~50kmくらい走ると

2kgくらい軽くなります

脂肪や筋肉も減るとは思うけど

ほぼ水分じゃん?

体の中の水分の比重わからないけど単純に2kg=2000mlと考えたら

2リットル脱水してることになる

同じ『もやもや病』の人のブログ見てると水分摂取が足りなかったのかな?とか

水分とれてなかったから…みたいな

よくない記事を目にする


ちなみに俺は自転車乗るとき特別水分たくさんとることはしてない

で2時間とか途中補給もなく走り続ける

そんななかたまーにつま先が痺れのような違和感あるときもあるけど

ハンガーノックみたいなことや

足がつるなんてこともなく


そのもやもや病の人たちはもっと過酷な労働や作業してるのかな?

もちろん体質的に汗かきやすいとか

利尿率高いとかいろいろあると思うけど

本当に俺はもやもや病なのかな?って思う時がある

もちろんMRIにはそんなもやもや血管が見えるからもやもや病なんだろうけど


たまーに立ちくらみもあるけど

それはベッドからおきるときや

風呂の湯槽から出るときや

しゃがんで作業してたあとに立つ時くらいで


水分不足からのそーゆーのは無いと言える


もちろん症状は人それぞれ違って

これがある、あれがない

だからといって偽物だとかってわけじゃないけど

気になってしまうよね


もともとバイク乗るときも

水分補給や食事もスルーだったから

身体がエコ(笑)なのかもしれないけど


もちろんそーゆーこと書いてる人にしたら

こうへいさんはいいなぁってなるのかもだけど

誰かを羨んでもなにも変わらないし

あの人はあーなんだな

この人はこーなんだなってレベルで


じゃあ気温差や気圧差で

ベッドに寝ててもそれはそれで必要な時間なんだよってことで

たまにはサボってゆっくりしましょうね