Hilcrhymeという歌手がいた

新潟出身の2人組

彼らの言葉は俺の思っている『コト』を言語化したもの

ってことで引用

『普通じゃないっていったいなにが普通?』

普通ってなに?って常々言っていた

前にも書いたけど

俺の高校生時代

オートバイの普通二輪の免許をもってバイクに乗ってたのはクラスに1人

これは普通ではないよね?(笑)

その歌詞の続きはこう

『まわりにあわせて抱いた苦痛』

マスクにしろ

ワクチン接種にしろ

本当に自分の判断だったのかな?


それでいうと

第二次世界大戦のときに特攻に行かせたのが普通?

そしてその責任をA級戦犯として葬るのが普通?

そしたら俺はそんな普通嫌だ


ウクライナとロシアのそれが飛び火したとき行きたくないし、行かせたくないよ?

ドイツやアメリカもなんだか不穏な動きに巻き込まれてるような報道もあるし


本当に自分で見てないのに

まわりに合わせて

誰かの都合のいい人にならないで

自分の機嫌と

自分の都合の良いように生きようぜ?


そんなこんなでもうヤダ

もう無理と思ったのなら

20万円もって教習所行ってバイクの免許とってみ?

事故れば簡単に死ねるぜ


けど、乗り始めたら絶対に死にたくなくなるから

悔いのないように明日を生きる