スズキCNチャレンジ | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

今日は、在宅勤務だったので、

 

早々と飲み開始。生ビール

 

鈴鹿8耐の録画(副音声)を見ながら、まったりと過ごしています。ほんわか

 

で、常々気になっていたことを、生成AI(Copilot)に聞いてみました。

 

なかなか面白い会話が出来て、楽しい!ニコニコ

 

 

で、Copilotに聞いてみたのは、

 

スズキCNチャレンジの意義について。

 

 

スズキCNチャレンジのGSX-R1000R。

 

 

カッコええ・・・。ラブ

 

で、スズキCNチャレンジの凄さについて、

 

なんとなく分かったような、分からないような、

 

モヤモヤした部分があったんですね。

 

なので、聞いてみました。

 

いったい、何が凄いのさ?

 

特に、カウル素材とか、外装品関係ではなく、ずばりエンジンについて!

 

答えは、新設計のエンジンという答え。おうし座

 

燃料が、サステナブル燃料であることから、

 

その差が大きいんだと。

 

ということで、表にしてもらいました。

 

 

この、燃焼特性の違いによって、燃焼室の形状も変更しているらしい。

 

なるほど。

 

続いて、サステナブル燃料には、どんな種類があるのか聞いてみたら、こんな種類があるそうです。

 

 

そして、スズキCNチャレンジは、

 

「Excellium Racing 100」という燃料を使っているそう。

 

これは、フランスのTotalEnergiesが製造している燃料です。

 

100%非化石燃料ですね。

 

 

そこで思い出したのが、MOTO-GPも2027年から、100%非化石燃料が必須になること。

 

あれ?

 

ってことは、当然、MOTO-GP参戦メーカーのホンダ、ヤマハ、ドゥカティ、KTM、アプリリアは、

 

着々と、100%非化石燃料対応を進めているはず。

 

だけど、鈴鹿8耐では、スズキだけが100%非化石燃料にチャレンジしてる状態。

 

これはいったい、どういうこと??凝視

 

これについても、色々聞いてみました。

 

ホンダは、

 

我々のエンジンに合う成分が何かというだけ。燃料が変わっても、特に問題はない

 

と、豪語しているようで、まったく問題ないようです。驚き

 

ヤマハやドゥカティも、似たような感じらしい。

 

 

うーん、そう言われてしまうと、

 

スズキCNチャレンジの意義が薄れてしまう・・・?汗うさぎ

 

だけど、スズキが、こうやってチャレンジしているからには、

 

深い意味があると思うのですよ。真顔

 

 

そして燃料の他に、もう一つ。

 

排ガス規制です。

 

排ガス規制は、年々厳しくなっているので、

 

いかにクリーンな排気にするかが、非常に深いテーマ。

 

MOTO-GPの新しいレギュレーションも、

 

排気に関して特にありませんが、

 

その目的は、クリーンな排気を意識しているようです。

 

なので、スズキCNチャレンジも、排気系のチャレンジをしているのではないでしょうか。不満

 

なお、この点については、Copilotも情報不足でした。笑い泣き

 

 

いずれにしても、まだまだ内燃機関バイクは健在で、

 

これをさらに延命?成長?させるべく、

 

技術開発が行われているということ。

 

これは、嬉しいですねぇ。

 

あわよくば、

 

2サイクルエンジンも復活すると、嬉しい。

 

RGV-Γ500に、乗ってみたいんです。にやり