鈴鹿8耐 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ということで、無事に鈴鹿8耐から帰ってきました。

 

さっそく、8耐レポートの開始!

 

 

8月2日(土)

 

昨年よりもだいぶゆっくり、朝の6時半に自宅を出発。

 

 

荷物は、こんな感じ。

 

 

すでに、出発時点から汗だく。あせる

 

いつものように圏央道から東名、新東名のコース。

 

昨年は、途中雨も降りましたが、

 

今回は、まったく雨の心配も無く。

 

 

沼津SAから、

 

 

浜松SA。ここで給油して、

 

続いては東名阪の御在所SAで休憩。

 

鈴鹿ICで降り、サーキットに12時到着。

 

 

おぉ。鈴鹿サーキット!

 

たくさんのバイクぅ!ラブ

 

ここから、テンション上がります。

 

 

お馴染みの、鈴鹿サーキットのゲートです!ニコニコ

 

 

迫力のグランドスタンド。そして観覧車。ニコニコ

 

そして、真っ先に向かうのは・・・

 

 

SUZUKIブース!!クラッカー

 

 

まず・・・、スズキ応援グッズを引き換えまして、

 

続いてこちら。

 

 

出るよ出るよと言われ続け、なかなか国内販売の発表が無いDR-Z4SMニコ

 

初めて跨ってみましたよ。

 

うん、思ったよりも高くない?SMだから?

 

そしてスタッフに聞いてみました。

 

意地悪かもしれませんが、国内販売の予定について。イヒ

 

やっぱり、まだ国内販売は未定とのこと。

 

なお、情報として、今回のDR-Zを出すにあたって、

 

諸々の必要装備のため、以前よりもプラス10kgになってしまうので、

 

極限までそぎ落としているよう。

 

そのためETCを取り付ける場所が無く、

 

四苦八苦しているのでは?

 

 

そして、スズキCNチャレンジのマシン。

 

 

昨年のマシンから、さらに細部がカッコよくなってます。

 

 

ウィングレットの形状も変わってる。

 

そして・・・

 

 

GSX-R1000R!クラッカークラッカー

 

 

まじまじと見つめます。。。

 

 

フロントカウルの印象は、前の型と同じ感じですが、

 

特徴は、このウィングレット。

 

 

そしてサイレンサー。

 

新型の変化は、このサイレンサーからエキパイ部分ですね。

 

 

なにやら、複雑な排気デバイスがついてます。

 

 

しかし、軽そうなサイレンサーやのおぉ・・・。

 

このGSX-Rのロゴがカッコいい。

 

 

そして、こちらの赤白が、跨り仕様でした。

 

跨った感じは・・・

 

やっぱりL3と比べて、タンクが細い?うさぎ

 

よりコンパクトな感じ。

 

これは前型からかもしれません。

 

フレームは変わってないかも?

 

 

こちらが黄色バージョン。

 

 

GSX-Rの40周年ボードも展示!

 

 

私のL3も、見つけました。

 

 

それからGSX-8Tも跨りましたよ。

 

GSX-8シリーズも、盛り上がってほしいですねぇ。

 

 

続いて、あちこちのブースを、チラチラ見ていったのですが、

 

おっ!と思ったのが、こちら。

 

 

ヤマハの鈴鹿8耐優勝車。

 

 

ええっと・・・これは、1988年だっけ?

 

ケビン・マギーで優勝した、ラッキーストライクカラーのYZFでは?

 

 

そして、グランドスタンドへ。

 

 

おぉ。鈴鹿サーキット。ラブ

 

 

この眺めは、素晴らしいですね。

 

 

天気も、申し分ない。

 

そして、走行前に、昼飯タイムです。

 

 

今回は、ローストビーフ丼。

 

これは、美味しかったです!

 

グランドスタンド裏で売ってました。

 

 

そして、プラクティス走行の際には、シケインへやってきました。

 

 

この、130Rからシケインへの飛び込み。

 

そして向こう側は、NIPPOコーナーから立ち上がってくるマシンが見えます。

 

 

もう、カッコよすぎて、ウルウルします。おねがい

 

 

そして、130Rから立体交差、200Rときて、

 

ヘアピンへ。

 

 
超絶、カッコええ。。。
 

 

そして、フリープラクティスは終わり、

 

いよいよ予選・TOP10トライアル。

 

 

今回は、このNISSINヘアピンで堪能。

 

 

TOP10トライアルは、盛り上がりますねぇ。

 

1台だけのアタック。みなが注目!

 

 

 

この立ち上がりが、またカッコええ。。。

 

 
そしてTOP10トライアルは、
 
ヤマハファクトリーのミラーが、PPゲット目前でクラッシュ!びっくり
 
しかし!ロカテリがトップをゲット!ニコニコ
 
しかししかし、HRCのザルコが、スーパーラップでポールポジション!!ポーン

 

 

いやぁ・・・、盛り上がったTOP10トライアルでした。

 

そして、最後、ブリヂストンブースに寄ったら、

 

なんと、ヨシムラのタイヤ交換の実演がある!とのことでガン見。キラキラ

 

 

ヨシムラの加藤監督が語っております。

 

加藤監督、おでこのほくろが、

 

大仏様に見えるんだよなぁ。。。おねがい

 

 

タイヤ交換の手順を、丁寧に教えてもらいました。

 

勉強になりました。

 

そして、最後に実演!

 

 
いや~、速い!
 
そして、19時前にサーキットを撤収。
 
今回の宿は四日市です。
 
R23を使いました。
 

 

そしてホテル到着。

 

荷物を置いて、晩飯を食べに外に出たら、

 

四日市では夜祭があって、すごい人!

 

なんとか餃子屋さんに入って、

 

 

やっと飯とビールにありつけました~。

 

 

昨年も、津で餃子だったな。チュー

 

ということで、鈴鹿初日終了。