今日は、虫のネタです。
まず、畑で野菜を収穫した後の帰り道、
道路の上に、この子らが。。。
あらまぁ。
でも、道路の上なので、危ないよ。
ということで、道路わきに避難してもらいました。
でも、玉虫のペアって、初めて見るかも!

続いて、今日の夕方、
元家のあるめぐみ野のイベントへ参加しました。
毎年恒例の、カブト&クワガタを探そうイベントで、
もちろん、運営側です。
元々、私が始めた、思い入れのあるイベントですよ。

地域の子供たちに、虫捕りのワクワクを体験させたい&虫好きになってほしい、
子供たちの親御さんに、雑木林の保全活動を知ってもらい、協力を得られるようにする、
というのが目的です。
会場は例年通り、雑木林とビオトープ(公園)の2か所。
まず、雑木林会場を確認。
この雑木林は、かなり古いので、どの木も老木で、
いつ枯れてもおかしくありません。
実際、近年のナラ枯れで、たくさんの木が枯れました。
そこで、8年ぐらい前に、新しいクヌギを植えたんですが、
今は、こんな感じでした!

幹も5cmぐらいになって、だいぶしっかりしてきました!
続いて、ビオトープのほうですが、
こちらは、この階段脇の斜面に、比較的若いクヌギやコナラが沢山あります。
なので、ここでもカブト&クワガタが。
というか、雑木林よりも、こっちのほうが、沢山います。
そして、日が暮れまして、午後7時すぎにイベントがスタート。
最初は、雑木林から。
真っ暗になった雑木林を探検するだけでも、なにかワクワクしますよね。
子供たちのテンションが伝わってくるので、やる方も嬉しいですねぇ。
まぁ、雑木林では、バナナトラップを仕掛けてたんですが、
そちらの成果はあまりなく、

辛うじて出ていた樹液の箇所に、カブトムシがいました。
続いて、ビオトープへ移動。
割と広範囲に沢山の木があるので、みんな分散しましたが、
でも、やっぱり西側斜面のこの木が一番かな?
枝ぶりが素晴らしいクヌギで、昔からご神木として崇めていた木です。(笑)
今年も、沢山の子供たちに集まってもらって、良かったです。
虫好きの子が増えますように。